親知らずを7番に同日移植予定だが色々と心配

相談者: MKJTさん (45歳:女性)
投稿日時:2013-11-16 22:37:59
こんにちは。

近日、都内大学病院口腔外科で移植を予定しています。
ただ、とても不安で本当に今、移植するのがベストなのか悩んでいます。
先生方に良いアドバイスを頂けたらと思いまして投稿しました。



1ヶ月程前に右上奥歯辺りに激痛が何日も続き、大学病院で診療の結果、7番に向かって生えている親知らずが7番の神経まで到達していた為でした。
(親知らずは殆ど表面に出てません)

ただ、初診から結果が分かるまでの2週間位の間に、7番の神経が死んでしまったようで、痛みが無くなりました。


病院では移植を進められ、説明を受け、手術日まで予約したものの、抜歯すら初めてなので、一度に2本も抜き、更に移植・・・。
今はもう痛みも無いので先に延ばしたい気持ちになっています。
痛がりなので、つまらないことも含めて色々心配です。

・手術中、術後、その後の数日など、痛くないですか?
 (手術日は金曜日午後で、土日は会社はお休みです)


・手術時間は1時間30分位とのことです。
ずっと口を開けてられるのでしょうか。


・成功率90%とのことです。”成功”の判断は術後どの位経ってからでしょうか。
”失敗”した時は痛くなるのでしょうか。


・術後の食生活はどのようになりますか。


・親知らずが出ていないので切開して抜くのだと思いますが、7番の抜歯も含めて、抜歯自体はどの位のレベル(大変なほう)なのでしょうか。
下の歯より上の歯のほうが、痛くないと聞きましたが本当ですか?


・今はもう痛くないのでもし治療をやめたら、何年後かに支障が出ますか?
その場合、結局移植を進められるでしょうか。
移植は年齢が若いほうが成功率や治癒も良いですか。


移植に関することや、移植に踏み切れそうなアドバイスなどありましたら、お願いできますでしょうか。

お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-16 23:37:58
こんばんは。
抜歯は誰でもおっかないですねー

まず同時に抜歯して移植することについてですが、健康保険で移植術は認められている事なのですが、抜歯と同日に移植をしなければ健保適用にはならないというルールがあるのです。
このため同時に行うプランが立てられたのではないでしょうか。


痛いのはみんなが嫌いなわけですが、そのまま放置した場合にはたいていの場合はその7番の根元で化膿してしまう事が多く、やはり結果的に痛い思いをしてしまう可能性があります。

それは何年か後かもしれませんし、ヘタしたらすぐ年内に起こるかもしれません。全く予想がつきません。

そうなってしまった時も今と同じように移植が可能な状態であったならよいですが、必ずそういう状態とは限りません。




術後のお痛みは、無いといえば嘘です。
しかし概ねなるべく状況の良いタイミングで行なえば、鎮痛剤などは当然必要ですが、お薬を使えば我慢出来る程度の痛みが出ると考えて下さい。

強い痛みや腫れが出てしまう時は、感染してしまったりした時に多いと思います。
そうなりそうな時は何か他に理由があると思われます。


なので今痛みが引いてしまったらそのままでもよいのでは?と考えがちでしょうけども、医学的になるべく痛みがでてしまう確率を減らせる時期にされる方がよいのではないでしょうか。


術後の食事ですが、よほどわざわざ堅いものやひどく辛い物などでなければ、ごく普通のお食事は出来ると思います。
ただし、8番がどの程度の位置にあってどの程度の処置になるのかがここでは不明なので、この辺りは担当医に直接お聞きになってみて下さい。


どうぞご参考になさって下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-16 23:56:39
>・手術中、術後、その後の数日など、痛くないですか?
>(手術日は金曜日午後で、土日は会社はお休みです)

通常は外科処置後3日が腫れと痛みのピークです。
ですから、問題なければ月曜日から腫れと痛みは軽減することが一般的です。



>・手術時間は1時間30分位とのことです。
>ずっと口を開けてられるのでしょう か。

上手くいけば30分位だと思います。
所々お口を開けるので、ずっと歯開けていないと思いますし、開けるようであれば、開口器などを使うことが多いと思います。



>・成功率90%とのことです。”成功”の判断は術後どの位経ってからでしょうか 。
>”失敗”した時は痛くなるのでしょうか。

一般的にインプラントは95%以上、移植は80%以上と言われています。
成功の基準が高いので一般的より何か基準が異なるかもしれないですね。



>・術後の食生活はどのようになりますか。

普通に過ごせると思います。
丁寧だと移植側では1週間程負担を減らした方がよろしいかと思います。



>・親知らずが出ていないので切開して抜くのだと思いますが、7番の抜歯も含めて、抜歯自体はどの位のレベル(大変なほう)なのでしょうか。
>下の歯より上の歯のほうが、痛くないと聞きましたが本当ですか?

診てみないと分からないですが、根の治療で済むかもしれませんし、7番抜歯で8番矯正で7番に移動させる方法も可能かもしれないですね。



>・今はもう痛くないのでもし治療をやめたら、何年後かに支障が出ますか?
>その場合、結局移植を進められるでしょうか。
>移植は年齢が若いほうが成功率や 治癒も良いですか。

若い方が傷の治りが良いと思いますので、移植の成功率も多少は影響があると思います。
分からなければセカンドオピニオンなど他の先生の意見を聞いてみてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 親知らずを7番に同日移植予定だが色々と心配
質問者 MKJTさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中