歯がほとんど無く歯医者に行きたいが勇気がでない

相談者: オサムさん (41歳:男性)
投稿日時:2013-10-30 22:43:21
歯医者が怖くて、ずっと行く勇気がもてず虫歯を放置してきました。

15年位前に一度歯科医院に通ってたんですが、笑われ中傷されさらに行く気がなくなり現在に至ります。

奥歯はほとんど無く、前歯も殆んど欠けてます。

直したい気持ちはあるんですが、なかなか一歩目が踏み出せません。


自分が悪いのは重々承知してますが、上手く歯科医院にアプローチできる方法は無いでしょうか?


治療に何年かかっても構わないと思っているんですが、どこの歯科医院にどうアプローチしたらよいのか分からず悩んでいます。

人前で笑えない辛さが身に染みました。

どうか御教授お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-30 22:49:20
恐怖心が強い患者さんに対応している、と表明している先生を探されることをお勧めします。

そう言う専門家を尋ねられるのが一番だと思います。

そして、それでも怖くて仕方がないのでしたら、寝ているようにぼんやりとしていられて、その間に治療していただく方法として、鎮静法とか笑気麻酔とかの方法があります。

これからの人生の為に頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オサムさん
返信日時:2013-10-30 23:21:36
松元先生
早い回答ありがとうございます。

自分が情けないです。

また逃げ腰にならない内に探してみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-30 23:30:47
オサム さん、こんばんは。

例えば、「リラックス治療外来」と名付けて診療なさっている個人の開業医さんもあるようです。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オサムさん
返信日時:2013-10-30 23:42:23
小林先生
回答ありがとうございます。

きっと私の場合、治療の痛みよりもボロボロの歯を見せる勇気がないんだと思います。

ただ恐怖心もあるので小林先生の仰る診療所も探してみます。


頑張ります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-31 08:44:30
ご相談ありがとうございます。


>自分が悪いのは重々承知してますが、上手く歯科医院にアプローチできる方法は無いでしょうか?


相性のいい歯科医師を探す骨があります。
直接あって確かめる方法が一番です。
しかし、いきなり治療することは危険です。

そこでHPなどいろいろ情報を集めて、いきなり治療せずに相談だけ乗ってもらえる歯科医師を条件に絞り込みます。

次に実際に相談だけして終わり、すぐ帰ってきます。

その結果で治療後のゴールをはっきり示してくれたり、明るい希望を与えてくれたところに簡単な治療とか応急処置をしてもらいます。

その結果が満足であれば、細かい計画と治療後の見通し、治療のメリットとデメリットを全部お話ししてもらった上で、また帰宅してよく考える。

良さそうならば計画の中の具体的な治療を選択して、それをいつ治療してほしいという希望を伝えて予約を取る、という段取りもあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オサムさん
返信日時:2013-10-31 19:02:26
さがら先生

ご回答ありがとうございます。


実は治療法や資金面、治療計画など色々悩んでいます。
一番は、やはり治療期間でしょうか。
仕事で色んな人と会話することがあり、正直逃げ出したい気分です。


歯科医院選び。
時間かけて選びたい気持ちと、はやくなんとかしなければという気持ちでパニックです。
こんなボロボロの歯を見せて怒られそうですが・・・

さがら先生に頂いたアドバイスをもとに、通える環境にある歯科医院を探そうと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-11-01 13:19:17
オサムさん、こんにちは。

私の医院には、オサムさんのようないわゆる「歯医者が怖い」「できれば我慢できなくなるまで行きたくない」というような患者さんがかなりお出でになります。



>15年位前に一度歯科医院に通ってたんですが、笑われ中傷されさらに行く気がなくなり現在に至ります。

>こんなボロボロの歯を見せて怒られそうですが・・・

一般的に他人がみて驚くほどひどい状態であれば一般の方よりも歯科医師の方が笑ったり、怒ったりしがちだと思います。

一般の方は「かわいそう」と同情します。
人によっては「話したくない」「近寄りたくない」などと感じてしまいますので直接言われなくてもお仕事上はとてもマイナスですね。



>正直逃げ出したい気分です。

すごくよくわかります。

歯科医師は程度の差こそありますが、ひどい患者さんを経験していますのでダイレクトに状況を伝えます。
感情的には「笑う」⇒歯科医師としては「どうしてもっと早く来なかったんだ」と怒るとなります。

多くの歯科医院でこのような対応がされるのは決して先生が怖い先生なわけではなく、歯科医師という立場における「慣れ」と少しの「権威」そして歯科医療者の思いとして「早く来ていればこんなにならなかったのに・・・」という残念な思いからの言動だと思われます。

しかし、歯科治療に恐怖を感じる方にとってこのような言動はとても傷つき、さらに来院行動を妨げてしまいます。


患者さんが一般的に考えてありえないほどひどい口腔内の状態になっても歯科医院を来院しないのにはその患者さん独自の考え方を背景とした「わけ」があると思います。

一般論として「ただ痛くないから放置したんだろう」とか「忙しかったと言い訳するが・・・」とか先生も過去の経験からいつの間にか思い込んでしまうのです。

ここでこうした患者さんと歯科医師とのコミュニケーションは途絶えてしまいます。



>歯医者が怖くて、ずっと行く勇気がもてず虫歯を放置してきました。

この「怖い」も一般論として「まあ、歯科治療が好きな人はいないよな」とか「わからないことをされるから怖いよな」とかで聴くまでもなく流されます。

私にはオサムさんがどうしてそんなに歯医者が怖いのか?を聴きたいです。

これがわからないと「普通のこと」「当たり前」とスルーされるわけです。


最近は「心療歯科」とかいうのもありますが現在のおさむさんの状況ならば決して心身症のような病気ではないと思います。

しかし、同じような体験を繰り返すとトラウマとなりオサムさんも心身症にまで至ります。

雰囲気をよく対応したり、アロマや音楽で癒したり、そんな対応では普通の方はリラックスできていい感じで良いのですが、オサムさんレベルでは不十分です。


さがら先生のおっしゃることが現実的だと思います。

できればオサムさんの気持ちの整理をしてから来院された方がよいと思います。

とても勉強になりますのでよろしければ「オサムさんがどうしてそんなに歯医者が怖いのか?」をお話し下さい。


>実は治療法や資金面、治療計画など色々悩んでいます。

それとは別にこちらは現実への対応となりますのでどちらの医院でも相談いただければ対応できると思います。

但し、治療計画は歯科医院によって異なります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オサムさん
返信日時:2013-11-01 18:47:13
山田先生
ありがとうございます。

私が歯医者を嫌いになった理由ですが、山田先生に問われるまで不思議なことに忘れていました。

少し考えて思い出したんですが小学生の頃、親に「何もしない診るだけ」と連れていかれた歯医者で数人に押さえつけられ麻酔の注射を打たれた事だと思います。
子供だったからかも知れませんがもの凄い激痛だったと記憶してます。

その後、歯が痛くて眠れない夜も何度かありましたが親に言うと連れていかれると思い必死にこらえていたのかも知れません。


もう今となっては痛みよりも恥ずかしさの方が勝ってしまい、治療にどれだけ時間がかかってもいいと思ってはいるもののなかなか一歩目が踏み出せずにきてしまいました。


歯科医院により治療計画が異なるというのは、患者側からみてわかるものでしょうか?
何が良くて何が悪いのか見分ける方法はありますか?
頭ごなしに「この治療法しかない!」と言われたら私は何も言えないかもしれません。

これから歯科医院に通う上で知っておいた方がいい事があれば教えて下さい。
お願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オサムさん
返信日時:2013-11-07 23:27:38
未だに酷い虫歯を見せることに抵抗があり悩んでいます。

今考えると最初は本当に小さな虫歯でした。

前歯が悪くなった時に治療しなきゃと思い歯科医院に通ったけど、嫌な経験をしてしまい仕事に感けて治療から逃げてしまい今さら後悔しています。


手入れも悪かったと思います。

放置すればするほど口の中を見せることに抵抗感が生まれ、とうとう人前で話すことも恥ずかしくなってしまいました。

後悔先に立たずですね。


治療したい気持ちはあるのに「受付の人と話したくない」「先生に何をいわれるか」不安だらけの毎日です。

自業自得ですよね。


一歩でも前進したいのに長年放置してきてしまった為、勇気がでません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-11-08 13:50:17
恐怖心の強い患者さんには必ず笑気吸入鎮静法をお勧めしています。


* 表面麻酔・笑気麻酔


* http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html


お住まいの地域名プラス笑気をキーワードで検索してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オサムさん
返信日時:2013-11-14 19:49:50
柴田先生
お返事遅くなり申し訳ありません。

未だに行けず苦しんでいますが少しでも前進できるように頑張ってみます。

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。



タイトル 歯がほとんど無く歯医者に行きたいが勇気がでない
質問者 オサムさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中