詰めた銀歯が取れたので新しく作ったら舌が傷ついて困っています

相談者: なやみごとけんちゃんさん (45歳:男性)
投稿日時:2013-11-17 11:55:06
はじめまして

少し長文になりますがすみません。

最初に、私は、心配性なのか医者や歯医者には、何かあれば直ぐに通ってしまうタイプで、素人ながら歯医者の治療手順などは、ある程度判っているのですが、今回引っ越して半年お世話になっている歯科での出来事で困っております。


<治療のお誘い>
3週間前ぐらいに右上奥から2番目の詰めた銀歯が取れて、作り直しましょうと誘われ医師の言う通りにすることにしました。
この銀歯は、過去に2回ほど外れて、付け直していたのですが、今回も外れたことで、医師もカルテをみて作り直しましょうと言うことになり、お願いすることにしました。


<治療の結果>
先週月曜に、新しい銀歯を付けたのですが、銀歯を付けた歯で自分の歯部分の内側が、少し尖がった状態となっていて、舌にあたって違和感を感じていました。

我慢できなくなり、土曜日歯の清掃の予約の時に、医師に相談して、少し尖がっていて舌に当たるので、丸く削って下さいと伝えました。

医師は、そのことを聞いて少し削ったのですが、どうですかと言われた時に、全然変わっていないように思えたのですが、未だ尖がってますと伝えたところ、また、どの部分と聞かれたのでここですと伝えました。

すると、ここは自分の歯ですが、削っても大丈夫ですかと尋ねられて、少し返事に困ったのですが、丸めて下さいと言いました。

医師に、削って頂いたのですが、そんなに削っていないのか、尖がった部分は、そんなに変わっていませんでした。

再度、尋ねられた時は、自分の歯は、あまり削ってほしくなかったこともあり、少し良くなりましたと医師に伝えその部分の治療を終わらした(諦めた)のです。

そして、自宅に戻って食事をしていた時、あまりにその歯を気にしていたせいか、噛み合わせを間違えて、舌を噛んでしまったのですが、舌が切れた血が滲み出た、食事どころではなくなりました。
その後、舌が少し腫れてしまい憂鬱ななりました。


<根本的に違っているでは?>
治療にあたるまでは、銀歯が取れやすくなっていたが、銀歯を新しく作り直さずに、取れた銀歯を付け直していれば、それで治療は終わっていた。
また銀歯が取れるリスクは残るが、このような相談をすることはなかった。

となると、新しく作った銀歯の型が、間違っていることになります。

前の銀歯が無いので推論となりますが、前回の銀歯は、尖がった部分を回りからカバーしていたので、歯としては平らになっていたのでは…、今回作り直した銀歯は、真ん中の穴が開いた部分を防いだだけで、歯の型全体をカバーしていないのでは?、と思っています。

だから、今の尖った歯を削るのでは無く、銀歯でカバーするのが正解では、と思って始めました。


<相談>
@上記のような事を説明して、銀歯を作り直してもらえるのでしょうか。

A銀歯を作り直すことが出来たとして、治療費はどうなるのでしょうか。

B一番困っていることは、医師が患者の気持ちを汲み取っていないことですが、とうしたらよろしいでしょうか。
※あまり、細かく相談したり、色々言うすると不機嫌になります。
その例が、この後に書いている内容です。

C舌の傷ついた写真は撮りましたが、当然ながら直して頂きたいことが第一の目的で、揉め事はしたくありませんが、どのように話を切り出せばよろしいでしょうか。
一度相談していることもあるので、何か良い案があれば教えて下さい。


<治療を開始して>
歯型を取って、借り詰めをしたところまでは、尖った状態など無く良かったのですが、手前の歯に少し当たって押されている感じで、相談しようか悩んなのですが、医師も「はい終わり」みたいな感じだったので、治療にケチ付けるような感じがしたので、相談しませんでした。(過去にちょっと言うと不機嫌になったので)

それが原因か、その押された感じの歯から、ポロリと銀歯が外れて、はじめてとなりの歯も詰めてたんだと気付き、あの時、相談しておけば良かったと思いました。

何を相談するかと言えば、他の歯科では、何も言わなくても、となりの歯と当たっていることを想定して、歯間を開けるようなセロテープみたいなもので擦って違和感を無くしていたことを、その時思い出し、そのちょっとした作業をして欲しかったことです。

そして、その取れた銀歯を付けてもらうため、予約とは別の日に、伺って上記のことを言いました。

その時には、すでに作っておらっている銀歯も出来上がっていたので、一緒に付ける治療となりましたが、治療はなんだか雑で、付けた銀歯の回りは、接着材でザラザラで、その接着材が、前歯の裏側に少し付いていたりの治療後は、なんか手抜きなように思いました。


上記の件につきまして、ご相談のご返事お待ちしておりますので、よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-17 17:15:44
博多の児玉です。

銀歯を作り直すことが出来たとして、治療費はどうなる

自費扱いになると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-18 10:07:55
そうですね…。

ご相談の文面から想像すると、担当の先生と良好な関係(コミュニケーション)が取れていないような感じを受けます。


>@上記のような事を説明して、銀歯を作り直してもらえるのでしょうか。

作り直してもらえるとは思いますが…。


>A銀歯を作り直すことが出来たとして、治療費はどうなるのでしょうか。

担当医が「作り直す必要がある」と判断されれば再診料以外は無料で作り直すと思いますが、「(自分としては不具合は無いが)患者の希望で」と言う扱いになれば自費になると思います。


>B一番困っていることは、医師が患者の気持ちを汲み取っていないことですが、とうしたらよろしいでしょうか。
>※あまり、細かく相談したり、色々言うすると不機嫌になります。
>その例が、この後に書いている内容です。

>C舌の傷ついた写真は撮りましたが、当然ながら直して頂きたいことが第一の目的で、揉め事はしたくありませんが、どのように話を切り出せばよろしいでしょうか。
>一度相談していることもあるので、何か良い案があれば教えて下さい。

個人的には転院して「相性の良い先生(コミュニケーションを取りやすい先生)」に再治療していただく方がよろしいかと思います。




タイトル 詰めた銀歯が取れたので新しく作ったら舌が傷ついて困っています
質問者 なやみごとけんちゃんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
歯医者への不満・グチ
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中