[写真あり] 虫歯治療した右2番が欠けてしまった

相談者: 前歯欠損さん (44歳:女性)
投稿日時:2013-11-17 19:17:52
はじめまして

夏に虫歯の治療をした歯です。
昨日食事をしたあと気づいたら 歯の3分の2ほどがなくなっていました。
痛みはありません。

まだ治療して半年も経ってないのに、こういうことはよくあるのでしょうか?

あと、こうなってしまった歯の治療法はどうなるのでしょうか?


通っていた歯医者さんに行った方がいいのか、もう歯医者さんは変えた方がいいのか

場所が目立つ場所なだけに悩んでいます。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-17 22:10:14
前歯欠損 さん、こんばんは。

>まだ治療して半年も経ってないのに、こういうことはよくあるのでしょうか?

元の状態や、そもそも半年前の治療の経緯や方法が分かりませんが、食生活や歯磨きの習慣を改善なさっていなかったのかもしれませんし、治療方法に無理があったのかもしれません。


>通っていた歯医者さんに行った方がいいのか、もう歯医者さんは変えた方がいいのか

転院したからといって、状況が改善するかどうかが分かりませんので、まずは、お掛かりの歯科医院に、明朝にでもご連絡なさってみてはいかがでしょう。



>場所が目立つ場所なだけに悩んでいます。

審美的なご希望があるのでしたら、自費での治療も視野に入れることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-18 10:46:45
そうですね…。

>こういうことはよくあるのでしょうか?

どのような治療がされていたのかが解らないので何とも…と言う感じです。

ただ、ご自身の咬み合わせに問題があったり、咬み癖(TCHなど)がおありだと、今後も脱離を繰り返す可能性があると思います。



>あと、こうなってしまった歯の治療法はどうなるのでしょうか?

 ダイレクトコンポジット(保険or自費
 ラミネートベニア(自費)
 クラウン(保険or自費)

が候補に挙がると思います。
どの方法が良いかは担当の先生と良く相談されてみてください。


>通っていた歯医者さんに行った方がいいのか、もう歯医者さんは変えた方がいいのか

これは何とも言えません。

担当の先生とのコミュニケーションがうまく取れていないようであれば転院もやむを得ないと思いますし、(自費での)ダイレクトコンポジットやラミネートベニアを希望されるとすればそれなりの技術(実績)のある先生にかかられた方がよろしいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-18 12:13:38
噛み合わせ反対咬合に思います。

その場合、通常とは違う力のかかり方をします。


このケース場合、反対咬合でなければ、前歯でご飯等を噛むときは、歯の後ろに大きな力がかかるので、今のような治療範囲でもそんなに壊れることは無いかと思いますが、

反対咬合であれば、そこにおもいっきり力がかかる場合もあり、その時は、もしかしたら通常よりも壊れやすいと言うこともあるかもしれません。


いずれにしても、いきなり歯医者を変えるという判断ではなく、こうなった原因も含め、現在の先生にご相談されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 前歯欠損さん
返信日時:2013-11-18 22:35:17
お返事ありがとうございます。

本日、治療していただいた先生のとこに行き歯を仮治療していただきましたが、夕方にボキっという音がして今度は根元から折れてしまいました。

先生には噛む力が強いと言われました。
噛みしめ癖のせいでしょうか。

かなりショックです。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 虫歯治療した右2番が欠けてしまった
質問者 前歯欠損さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中