水平埋伏知歯の抜歯後の穴と痛みについて

相談者: ぷりまっくすさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-11-18 21:44:14
こんにちは。

先週金曜日(3日前)に左下の親知らずを抜きました。
(横向きに生えており、少し頭を出していました。)

隣の奥歯との境目に虫歯があるといわれ、抜きました。
思ったより大きく、親知らずも虫歯だったと言われました。

抜歯は1時間くらいかかりました。
この3日間、鎮痛剤をずっと服用しています。
腫れは翌日からあり、顔を触ると飛び上がるようように痛く、化粧もできません。
出血は翌日で止まりました。

抜糸まで来なくていいといわれたのですが、食べた後、十分に歯磨きができていないせいか、口の中が気持ち悪く、気になり、本日診てもらいました。

すると抜歯した穴に歯間ブラシSを入れて1日に一回かき出す様に言われました。
穴は深く1センチ少しあります。
先生と一緒に一回だけ練習し、消毒もなく、終わりました。

今日の夕食後思い切ってやってみると、確かに食べかす?のような白いものが少し取れましたが、そこからまた少し出血し痛みます。

私は抜歯後の穴は、血餅ができるまで触らないほうがいいと思っていたのですが
やり続けて大丈夫でしょうか?

食べかすがつまりやすいからでしょうか?
今後きちんと穴はふさがるのでしょうか?
7番の歯茎もかなりはれて白く盛り上がっており心配です。

すみませんが回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-18 21:57:16
ぷりまっくす さん、こんばんは。

抜歯した穴に歯間ブラシSを入れて1日に一回かき出す様に言われました。

お掛かりの歯科医院でそのように言われたのであれば、インターネット上の歯科相談掲示板では、それを覆すことが出来ません。


>私は抜歯後の穴は血餅ができるまで触らないほうがいいと思っていたのですがやり続けて大丈夫でしょうか?

明日にでも、改めてお尋ねになってみてはいかがでしょう。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-19 13:55:08
ぷりまっくすさん、こんにちは

抜歯した穴に歯間ブラシSを入れて、1日に一回かき出す様に言われました。
>穴は深く1センチ少しあります。

私は抜歯した穴はなるべく触らないようにするという考え方です。
ただ、今回抜歯した先生は少し意見が違うようですね。


>食べかすがつまりやすいからでしょうか?
>今後きちんと穴はふさがるのでしょうか?

穴はなるべく安静にしていれば塞がります。
ただどれくらい時間がかかるかは個人差があるので、確定的なことは言えません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-19 16:49:29
ぷりまっくすさん、こんにちは。
親知らずを抜いた後のことで色々と心配ですよね。

一つ気になることは、

抜歯した穴に歯間ブラシSを入れて1日に一回かき出す様に言われました。

やり方を間違うと、血餅が外れドライソケットの可能性が出てくるように思います。

先生の意図とする磨き方と、ぷりまっくすさんの実践している磨き方に相違がある可能性もあるので、やり方に不安があるようでしたら、
担当医に再度確認してみたほうが良いかと思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷりまっくすさん
返信日時:2013-11-19 22:46:57
小林先生・畑田先生・黒岩先生

返信がおくれ申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

明日もう一度思い切って歯医者にいって不安をぶつけようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 水平埋伏知歯の抜歯後の穴と痛みについて
質問者 ぷりまっくすさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯磨きに関する疑問
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中