左下6番の抜髄、歯根治療が何度も続いて治らない

相談者: 駒太郎さん (62歳:男性)
投稿日時:2013-11-17 16:37:11
お尋ねします。

左下奥歯「6番、7番」の治療をしていますが、6番の神経を取った後も痛みが残り治療が続いています。
考え方を整理したいので宜しくお願いいたします。

@7番は以前に神経を除去済みで、6番は歯の上部が欠けた為神経はそのままにして、7番に被せてあった金属(銀歯)を7番と6番をつなぐ様に被せなおした状況でした。

A今回、その銀歯が外れてしまい、治療をすることにしました。

B先生との相談で、6番の神経を取って「歯」をつくり、7番は「入れ歯」とすることに決めて、治療をお願いしました。

C8月20から、本格的な6番の治療を開始し、麻酔をかけて「歯を削り」「神経を取る」治療を2回した後は歯根の中側を「削る」治療をして、合計5回ほどの治療をしたのですが、6番の歯根部と思えるところに痛みが出てきてしまいました。

Dそこのとを詳しく伝えてみたところ「今度は最終的に今までより、強い薬を歯根に流し込みます」という説明により治療していただきましたので、これが最後となるかと、やや安心をしたところでした。

E結果、6番の痛みが消えずにまだ残っていましたので、そのことを伝えたところ「クラリスマイシン錠200mg」3日分を処方して下さり、「雑菌を除去するための薬です。少し様子を見ましょう」とのご説明でした。この時に写したレントゲンでは、歯根の先(下)の歯茎部分に水滴のように白く映っているものが見えました。

Fクラリスマイシンは2回(3日分+3日分)処方され、歯根の中側を「削る」治療が続き、11月14日になっても歯根部の痛みが消えませんので、結局、仮歯を入れてもらいましたが、今後の治療方法について

「歯茎の切開が一番早いです。
それがいやなら歯根の治療を続けます」

「それでも駄目なら、抜歯をすることになります」

等々のご説明で痛みの原因を特定できていない様子でしたので、私から

「(普通に)神経を取って被せ物をするのが目的でした」

旨を伝えて、今回の治療目的を再度確認したところです。

これまでの治療回数は合計10回(実質)。
6番のレントゲン3回。

本日の状況は、食事の時に6番が敏感に感じるので右側で噛んでいます。

激痛はないのですが、強くかむことができませんので、早く治療を終わらせたいと思っています。

近所に、歯科医院は数件あるので他の診療を受けようかとも考えましたが、責任を持って最後まで治療してもらう方が良いとも思えます。

良い対処方法がありましたら、ご教授お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-11-17 16:45:17
実際今の痛みの原因が何なのかによりますが。

痛みが続くようなら、自由診療になりますが歯内療法専門医に診て貰うのも手かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 駒太郎さん
返信日時:2013-11-17 18:51:51
早速にご回答有難うございます。

依然に7番を「他の歯医者さん」に治療していただいたときは、普通に「神経の除去」が出来たので深く考えていませんでした。

ご回答の「歯内療法専門医」は、初めて知りました。
参考にさせていただきます。

それにしても「歯ぐきの切開」とか「抜歯」などという判断は適切なものかどうか、まったく理解が出来ないのですが・・・。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-18 10:20:33
>「歯ぐきの切開」とか「抜歯」などという判断は適切なものかどうか、まったく理解が出来ないのですが・・・。

担当の先生にとっては「お手上げ」なのではないでしょうか?


僕も細見先生同様、(自費になりますが)根管治療専門の先生に診ていただくのも手かと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-18 10:31:17
根本論ですが、「雑菌を除去するための薬」とのことですが、本来は、雑菌を除去するための根管治療です。


なので、他の先生がおっしゃるように、転院も一つの手かも知れませんね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 駒太郎さん
返信日時:2013-11-20 16:43:03
細見先生に続き、櫻井先生・中山先生からもご回答いただき、誠に有難うございました。

先生方のご回答をいただいて、気持ちが落ち着くことが出来ました。

今後は通院に少し時間がかかっても、「しっかりと診療」していただける歯科医院を探そうと思いました。

大変お世話になり有難うございました。



タイトル 左下6番の抜髄、歯根治療が何度も続いて治らない
質問者 駒太郎さん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中