右上4〜6番のブリッジ治療の途中で3番に異変。支払い発生しますか?

相談者: ガブ吉さん (36歳:女性)
投稿日時:2013-11-20 08:19:22
こんにちは。

今、右上4.5.6番のオールセラミックブリッジをつける予定です。

あと二回くらいで装着できると言われましたが、その前に右上3番に異変がおきてしまいました。

まだ番は、抜歯かわからないみたいですけど、急遽ブリッジが変わる場合は、はじめの三本分のブリッジは支払い発生するんですか?

自分の咬み合わせが悪いから、せっかく良いオールセラミックをいれても、根っこが折れたら意味がない。
先生がおっしゃることはご最もですが、金銭的に全部自由診療矯正は無理です。

でも、先生はもし抜歯なら先生のやり方でやってといわれました。
もし断って、その後治療にいきづらくなります。

どうすればいいですか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-11-20 08:43:41
>急遽ブリッジが変わる場合は、はじめの三本分のブリッジは支払い発生するんですか?

自由診療なので何とも言えませんが、既に治療がかなり進んでいるのであれば費用が発生する可能性は有ります。



>どうすればいいですか?

主治医のやり方に納得がいかなければ転医歯科有りません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-20 08:47:36
ご相談ありがとうございます。

ブリッジは比較的大掛かりな治療です。
できれば20年30年と無事に使いたい治療です。

その場合は、ブリッジの場所だけではなく、すぐ隣はもちろんのこと、全体に問題を起こさないかを治療前に検討することが不可欠です。

全体に問題が無く、歯を失った原因の治療もすませ、その上でブリッジを作れば総仕上げとなった、治療は終わり、高額な治療費の元も取れます。


>急遽ブリッジが変わる場合は、はじめの三本分のブリッジは支払い発生するんですか?


ご担当の先生とご相談するしかありません。



>でも、先生はもし抜歯なら先生のやり方でやってといわれました。


その方法が分かりません。



>もし断って、その後治療にいきづらくなります。
どうすればいいですか?


治療方法と、もしうまくいかなかった場合と、他の歯も含めた将来のことをお尋ねになり、ご納得してから治療を受けましょう。

本来はブリッジの治療前に聞いておくべきことですが、まだ間に合うかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-20 08:53:50
>ブリッジの場所だけではなく、すぐ隣はもちろんのこと、全体に問題を起こさないかを治療前に検討することが不可欠です。

さがら先生のアドバイスに賛成です。
また、偶発的な問題に対して柔軟に対応することも歯科医師の務めであるとも思いますので、ブリッジ・義歯インプラント矯正等の計画の練り直しも必要かと思います。

先生の治療方針(やりかた)をお伺いされておくとよいですね。

費用についても、事前のお話合いが必要でしょう。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右上4〜6番のブリッジ治療の途中で3番に異変。支払い発生しますか?
質問者 ガブ吉さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
ブリッジに関するトラブル
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中