神経を抜いた歯は、必ず差し歯にした方が良いのでしょうか? (海外)

相談者: ふぇあ24さん (39歳:女性)
投稿日時:2013-11-20 16:38:23
現在海外に住んでおります。

神経を抜いた歯が2本あり、その歯を差し歯にした方が良いと薦められています。
神経を抜いた歯は、ぐらついたり、欠けてしまう可能性が有るので、支柱を立て差し歯にし強くした方が良いとご提案頂きました。

学生時代に矯正をしていた為、根は短い方ですし、なるべく歯は残した方が良いと考えていた為、悩んでいます。



・左上7番目
既に大きく金が被せて有ったのですが、少しだけ被せていない部分の歯が欠けてしまいました。
欠けた部分含めて、また金を被せて頂くだけか、今回は差し歯にした方が良いでしょうか。


・右下4番目
こちらも金が入っているのですが、現在特に治療をして頂く必要は有りません。
しかし、こちらは金がM字のように被せて有る為、何れ大きく欠ける可能性が有るとのこと。
こちらも、直ぐに差し歯にした方が良いでしょうか。


また、差し歯にする場合は、どんな素材が良いものなのでしょうか。
保険外でも結構です。
(治療した歯が多く、これ以上悪くならない為にも良い素材を入れたいと考えています。)

虫歯の治療には全て金歯となっており、これと相性が良いもの(銀と金両方は入れない方が良いと聞いたことが有る為)等お薦めが有れば、併せてご教示頂けましたら幸いです。


何卒よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-11-20 16:51:46
>欠けた部分含めて、また金を被せて頂くだけか、今回は差し歯にした方が良いでしょうか。

部分被覆冠(4/5冠等)か全部被覆冠かと云う事でしょうか。

だとしたらどちらもあまり変わらないと思います。

コアを入れるかどうかという事なら個人的には、入れずに済むなら入れません。

ということですが、全て実際に診て判断しなければなりません。



>現在特に治療をして頂く必要は有りません。
>しかし、こちらは金がM字のように被せて有る為、何れ大きく欠ける可能性が有るとのこと。
>こちらも、直ぐに差し歯にした方が良いでしょうか。

治療の必要が無ければその必要はないと思います。



>また、差し歯にする場合は、どんな素材が良いものなのでしょうか。

保険制度の有る日本の場合と少し異なるかもしれませんが、高カラット金合金が補綴材料としては良いと思います(審美性を除けば)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-20 22:36:54
こんにちは。

私個人としては特に今症状が出ていないのならあえて外して冠をかぶせる必要はないように思います。

修復してある部分だけ切削して外すことができればよいのですが、歯そのものも切削をすることもあると思われるので、外すときのダメージが大きいように思われます。


ただ、抜髄をした根尖部に炎症がおきていたり、咬んでいたいなどの症状が今までに起きたことがあったり、現時点でX線写真で根尖部が黒い像があるのならば、外して根っこの治療から始めないといけないかもしれません。


参考にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 神経を抜いた歯は、必ず差し歯にした方が良いのでしょうか? (海外)
質問者 ふぇあ24さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 海外その他
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中