奥歯の歯茎下に親知らず。奥歯にうまく歯ブラシをあてる方法は?

相談者: とのちゃんさん (42歳:女性)
投稿日時:2013-11-20 21:39:14
こんにちは

先日歯医者にて、歯周病治療をしたのですが奥歯歯茎下におやしらずがあり、あまり歯ブラシもあたらないため、ポケットが6の深さありました。

治療後5の深さになったものまだ深さはあるため、歯ブラシを頑張って下さいとの事で終了しました。

奥歯にうまく歯ブラシをあてる方法、またはおすすめの歯ブラシを教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-20 21:51:20
とのちゃん さん、こんばんは。

奥歯歯茎下におやしらずがあり

ポケットが5ミリメートルもあるままの状態で終了になってしまうというのは、個人的には如何なものかと思います。

7番を大事にされるのでしたら、お早めに親知らずを抜歯していただいた方が良さそうですね。


歯ブラシを頑張って下さいとの事で終了しました。

悪くなった時にだけ受診するのではなく、予防について相談にのっていただける歯科医院で、継続的に診続けていただいてはいかがでしょう。

インターネットなどで、極一般的な手法についての情報を得るのではなく、とのちゃん さんに合ったプラークコントロール法のみならず、間食を含む食事の摂り方についても、よく指導していただきましょう。

定期的に診ていただくことで、自分流になっていないか、軌道修正していただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-21 06:53:43
とのちゃんさん、こんにちは。
奥歯歯茎のことでお悩みとのことですね。

親知らずの手前の歯のブラッシングは確かに難しいですよね。

現在の方法でプラークがきちんと除去できていれば、現在の道具とやり方で良いかと思いますが、場合によっては、補助的な道具も必要になってくるかもしれません。

頑張る気持ちがあるのは素晴らしいことなので、どのようなブラッシング方法で頑張ったら良いのか、かかりつけの歯科医院できちんと指導してもらえると良いかと思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とのちゃんさん
返信日時:2013-11-27 20:49:29
ご回答ありがとうございました。

もっと親身に相談にのって頂ける歯医者さんを探してみたいと思います



タイトル 奥歯の歯茎下に親知らず。奥歯にうまく歯ブラシをあてる方法は?
質問者 とのちゃんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中