左下7番、1週間前に欠けた部分を埋めてもったが強く噛んだら激痛

相談者: ぶたミさん (22歳:女性)
投稿日時:2013-11-22 01:46:52
私は左下親知らずが真横に生えており、よく8番(親知らず)と7番の間に食べカスがつまり、炎症を起こしていました。

ですが最近、7番目の歯が欠けてしまい、痛み出したので先週治療を受けました。
今回は7番目単独の痛みでしょう。と、いつも通り麻酔をしてもらったのですが、その時、顎に向かってピキーンと激痛が走りました。
その時は耐えて、欠けたところも埋めてもらい、その後2.3日は痛みがありましたが、それも違和感程度になっていました。


しかし、それから一週間経った本日、食事中に左で強く噛んだら麻酔の時と同じ激痛が走り、その後ズキズキ痛みます。

昨日、経過診察して頂き治療は完了しています。


とても痛むのですが何が原因なのでしょう?
また、この部分の虫歯や炎症は親不知を抜く以外終わりはないのでしょうか?

以前に痛いと言ってるのに、レントゲンにも引っかからなかった小さな虫歯を噛み合わせと言われたことも引っかかっているので、近場の大きな歯科医院でも診て頂いた方がいいのかな?と考えてますが、この時の判断は普通なのでしょうか?


駄文ですみません。
現在通っている所の歯科医さんはとても優しいので、できればそのまま通いたいのですが、歯医者に行っても歯が痛む。ということが今までなかったのでとても悩んでいます。

良ければ知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-22 06:43:15
ぶたミ さん、おはようございます。

>私は左下親知らずが真横に生えており、よく8番(親知らず)と7番の間に食べカスがつまり、炎症を起こしていました。

まず、この時点で親知らずの抜歯がスタート地点であり、決してゴールではありません。

7番の修復をして治療が完了とするのは、私には解せません。


お掛かりの歯科医院抜歯していただけないのであれば、高次の医療機関を紹介していただくようお願いなさってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-22 06:55:59
ぶたミさん、おはようございます。
歯の痛みがなかなかとれないということでおつらいですね。

まず、痛みの原因が何なのかというきちんとした診断が必要になってくると思います。


原因が7番目の歯の神経炎症であるならば、親知らずを抜いたとしても痛みは取れないのかもしれません。

原因が7番目の歯の歯茎の炎症であるならば、親知らずを抜く必要があるのかもしれません。


かかりつけの歯医者さんを信頼しているとのことなので、現状をしっかり説明してもらい、親知らずを抜く必要があるのであれば、場合によっては口腔外科などのしかるべき医療機関を紹介してもらい抜いてもらうのも一つの方法かもしれません。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶたミさん
返信日時:2013-11-22 20:01:16
ご回答ありがとうございます。

先程、かかりつけ医に診察して頂きました。
また親不知付近が腫れてる様でした。泣

時間もなかったので痛みを取るための治療と薬を頂き、また次回経過診察です。

まだ痛みますが、何度も繰り返してますし神経まで痛いとなると耐えられないので次回の診察の際に抜歯の相談してみます。


今回、こちらで冷静なご回答頂けて本当に良かったです。
実は抜歯が少し怖くてここ2年くらいは炎症起こす度に洗浄とかだけでしたが、一歩踏み出せそうです。

本当にありがとうございました。



タイトル 左下7番、1週間前に欠けた部分を埋めてもったが強く噛んだら激痛
質問者 ぶたミさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中