[写真あり] 左上5番の抜歯を検討中

相談者: saya12さん (21歳:女性)
投稿日時:2013-11-21 00:22:03
こんにちは。
初めて相談をさせて頂きます。

今年の3月に左上5番目に冷たいものや温かいものを食べると鈍痛を感じ、歯科にて虫歯の部分を削り、被せ物をする治療をしてもらいました。

それからは痛みが少しあるものの、以前より鈍痛が軽減したのでそのままにしていました。

しかし、最近になって痛みが強くなってしまい歯科へ相談すると、抜髄抜歯をし、その後矯正をすることを勧められました。

仮に、左上5番目を抜歯したとするとその後、歯が無くなった隙間を矯正で整えることが出来るのでしょうか…?

就職活動も控えており、今抜歯をすると今後どうなるのか、不安でなりません…。

ご回答の程、何卒宜しくお願い致します。


※自分の歯型の画像を持っておらず、画像は他の方の歯型なのですが、左上4.5.6周辺の入り組みが私の歯と大変似ていたので貼らさせて頂きました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-21 07:06:05
saya12さん、こんにちは。
左上5番目の歯に痛みがあり、抜歯も検討中とのことですね。

担当医のお話からすると、神経に炎症が起きている状態なので神経をとらないと痛みが取れない状態なのではないかと推測します。

矯正を視野に入れて、その歯を抜歯するとなると、上下左右のバランスを考えて他の歯も抜かないといけない可能性があるかと思います。

矯正するとなると、どのような方法になるのかを金額も含めてしっかりと確認し、納得してから歯を抜いたほうが良いかと思います。

とりあえず、神経をとれば痛みがとれるのであれば、神経を取ってもらい、抜歯をするのは矯正治療のことが明確になってからでも良いのではないかと思います。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-21 14:48:46
あまり矯正治療に気が進まないようであれば、とりあえず抜髄をしてもらい、その後でまた考える、という道もありかと思います。

ただ何らかの理由で抜髄の成功の可能性が低ければ、抜歯も致し方ないのではないでしょうか。

お大事にどうぞ。




タイトル [写真あり] 左上5番の抜歯を検討中
質問者 saya12さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯:5番(第二小臼歯)
クラウンを被せた後の痛み
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中