[写真あり] 乳歯Aの後ろに縦向きに生えてきた過剰歯の抜歯について

相談者: himagineさん (6歳:男性)
投稿日時:2013-11-21 19:41:19
はじめまして。
6歳になったばかりの息子の過剰歯について質問させていただきます。


先日、上の乳歯Aの後ろから、縦向き(90度回転した状態)に歯が生えてきたのに気づき、永久歯だと思って小児歯科を受診したところ、レントゲンにて過剰歯であることが判明しました。
写真の通り、現在は先端が歯茎からほんの少し顔をのぞかせています。

前にある乳歯Aはまだ全くグラついていないのですが、過剰歯が乳歯を押しているようで少し出っ歯気味になってきています。

歯科医からは少し歯茎を切開することになるが、早めに過剰歯を抜歯した方が良い、またその際に乳歯も一緒に抜くことになる可能性が高いと言われています。

乳歯を抜いた場合、永久歯1番が生えるまでスペースを確保するため一時的に義歯の装置を使用することも勧められています。


また、この過剰歯とは別に隣の乳歯Aと永久歯の間に前歯埋上過剰歯がもう1本あることもわかりました。
こちらはレントゲンで見ると丸い形で写り、おそらく上に90度ずれた状態(先端が唇に向いている)の歯ではないかと言われています。

こちらは今後の生え変わりの状況を見て抜歯するかどうか検討することになりました。



まだグラついていない乳歯を抜いてしまうとそこで歯の成長が止まってしまうという記述も読んでことがあり少し心配なのですが、乳歯がグラつくまで待って過剰歯を抜歯するのではやはり遅すぎるでしょうか?

またこの程度の歯の露出の場合、歯茎の切開は少なくて済むでしょうか?


なるべく子供にとって負担の少ないようにしたいと思っています。皆様のご意見をお聞かせていただけると幸いです。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-21 20:38:15
himagine さん、こんばんは。

主治医が診査したうえでの診断で、乳歯も含め早めの抜歯永久歯萌出までの間の保隙と、治療計画が立っているのですね。

実際の状況を拝見した訳ではありませんが、一般的に考えて、お子さまが既に6歳になっていらっしゃるということでしたら、乳歯の動揺を待って抜歯することを安易に考えることよりも、早めに抜歯していただいた方が、少しでも良い結果が出るのではと思います。


改めてディスカッションを重ねながら治療を進めてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-22 09:36:55
歯並びに影響が出始めていることから担当医はなるべく早く過剰歯抜歯するべきだと判断したようですね。

ぐらついていない乳歯を抜歯することに不安がおありのようですが、おそらく「はじめから乳歯の抜歯が必要」なのではなく「過剰歯を抜歯する際に乳歯も抜けてしまう可能性がある」ということだと考えられます。



>まだグラついていない乳歯を抜いてしまうとそこで歯の成長が止まってしまうという記述も読んでことがあり少し心配なのですが

これに関しては今回のケースでは特に心配する必要はないと思います。



>この程度の歯の露出の場合、歯茎の切開は少なくて済むでしょうか?

お写真からは歯茎のすぐ下に過剰歯があるようですので、過剰歯の大きさ(幅)程度の切開になるのではないかと予想されます。

6歳でしたら、通常の歯科治療が可能なのであれば特に問題なく行えるのではないでしょうか(歯科への慣れ具合にもよりますので断言はできませんが)。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-22 21:47:54
himagine さん こんにちは

6歳という年齢から、抜歯に関しては問題ないと思われます。

過剰歯に関しては、今後の影響を考えて早目の抜歯を当院でもお勧めしています。
悪くなってから治すには、費用も時間もかかってしまいます。
医院によって方針は違いますが、簡単な行為で予防できる処置ならば積極的に行ってもよいかと思われます。



また、抜歯後の永久歯の成長ですが、永久歯が生える力により状態が異なります。

今回抜歯する乳歯の部分よりも、現在問題ない隣の乳歯が脱落してもまだ、永久歯が生えてこない場合は、歯が生えるように促す処置が必要と思いますが、一般にまれです。
もう一本の過剰歯も気になりますが…


抜歯後に入れ歯を使うかどうかは、意見が分かれることかと思います。

子供さんが前歯が気になるようであれば必要かと思いますが、取り外し式の装置はなかなか入れてくれない、また、保険が効かないため、費用の面も考慮する必要があると思われます。



セカンドオピニオンも含め、安心材料に、他院での診断も検討されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: himagineさん
返信日時:2013-11-25 15:49:08
小林先生、堀先生、深見先生

ご回答いただきありがとうございました。
過剰歯だけでなく乳歯抜歯することになるかもしれないと聞いて不安がありましたが、先生方のご意見をうかがうことができて安心できました。


永久歯が生えるまでの入れ歯については、使用しない場合にそのスペースに他の歯が寄ってきてしまうことを防ぐためという認識なのですが、使用しないケースもあるのですね。費用は約2万円ほどと言われております。



過剰歯は投稿した4日前より少し突出してきているようです。
乳歯に対して垂直に生えているので歯茎に触れると少し痛むようです。
抜歯は12月初めに行うことになりました。


また経過に問題があるようでしたらご相談させてください。
お忙しい中ご回答をいただきありがとうございました。



タイトル [写真あり] 乳歯Aの後ろに縦向きに生えてきた過剰歯の抜歯について
質問者 himagineさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中