歯列矯正、上5番抜歯とワイヤー装着後の痛みについて

相談者: かちかち山さん (29歳:女性)
投稿日時:2013-11-23 16:50:18
はじめまして。

一昨日、上側のみ5番抜歯2本とワイヤー装着をしました。
痛み止めと、感染予防の薬を飲んでいます。

ですが、ずっと痛みが酷く眠れない程です。
上側も痛いですが、何故か下側までも痛いです。
下側の方が痛い気もします。
痛み止めを飲んでもあまり効きません。

鏡でチェックしてみたところ、
下側の両側4、5、6番辺りの歯茎が腫れています。

これは抜歯したことによる影響なのでしょうか?

下側まで腫れたり、痛みがくる事はよくあるのでしょうか?

時間の経過でよくなるのでしょうか?
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-23 20:16:19
かちかち山 さん、こんばんは。

ワイヤーを装着して動的な矯正が始まったことで、痛みが発現したのかもしれませんし、抜歯した影響があるのかもしれません。

痛み止めを服用しても効果が無いとなると、速やかな受診が良いかもしれません。

例えば、東京ですと、都が運営しているサイトで、夜間に診ていただける歯科医院がみつかるかもしれません。

http://www.himawari.metro.tokyo.jp/qq/qq13tomnlt.asp


受診までの間、差し当たりTCHを意識してお過ごしください。

お大事に。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かちかち山さん
返信日時:2013-11-23 21:53:34
ありがとうございます。

通っている歯科医院はお休みなので、探して行ってみます。

あと、矯正器具、抜歯をしてからの痛みと腫れなので、これも全て実費での診療になるのでしょうか?

また、矯正をやっていない歯科医院でも大丈夫でしょうか?
矯正をやっている方がいいですか?

宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-23 22:02:56
かちかち山 さん、ご返信ありがとうございます。

この時間ですから、診てくださる歯科医院は限られているかと思います。

受診前に電話で直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かちかち山さん
返信日時:2013-11-26 14:17:52
結果、両方共にドライソケットになっていました。

こんなに痛いとは思いませんでした、診てもらえて良かったです。

小林先生ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正、上5番抜歯とワイヤー装着後の痛みについて
質問者 かちかち山さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯後の歯茎の痛み
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中