歯茎が引締まったせいで歯茎が下がったのでセラミックを薦められた

相談者: gudaさん (29歳:女性)
投稿日時:2013-11-22 15:05:41
はじめまして、かなり悩んで投稿を決心しました。

ずっと前から気になってた前歯の揺れを治そうと思って、歯茎の再生できる歯科を探しました。

しばらくの治療は毎回歯石を取るだけでした、その後確かに歯茎の腫れが収まって、歯磨きするときの出血もなくなりました。


しかし、歯茎が締まって、歯茎が前より下がったせいで、歯と歯の間の隙間がさらに目立つようになり、口を開けて笑うことも戸惑うことになりました。

治療中、レントゲンを撮り、1本の前歯だけ骨がかなり短くなってることを判明し、骨の再生手術も薦められた。
骨が溶けたということでしょうから、支えが少なくなり、1ミリくらい伸びて長く見える、本当に見た目が悪いです。



前歯6本を削ってオールセラミックという方法でブリッジを作ると言われまして、正直ブリッジについてまだまだ不安があります。

見た目から考えると6本にした方が自然ですが、問題のない歯でも削られるのが抵抗あるのと、差し歯を装着してる間、骨の再生手術はどこまで有効なのかまったく保証できないのに、一応まだ20代なので、再生は期待できると言われました。
本当に大金を使ってそこまでやる必要があるかどうか?



ちなみに、オールセラミックも骨の再生を含め、全部保険適用外で77万かかると言われました。
高いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-22 15:33:23
guda さん、こんにちは。

歯を削るという不可逆的な治療に入る前に、歯周病の治療に力を入れている他の歯科医院でご相談になってみてはいかがでしょう。

個人的には、歯を削ってブリッジを作る手法は、出来るだけ回避したいと思っています。


ご参考まで。




タイトル 歯茎が引締まったせいで歯茎が下がったのでセラミックを薦められた
質問者 gudaさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中