[写真あり] 転倒で前歯を2本を折ってしまい差し歯を提案されています

相談者: Dental13さん (39歳:男性)
投稿日時:2013-11-24 16:55:58
歩行中に転倒し、上の前歯(1番歯)を2本、歯茎から2〜3ミリの場所で折れてしまいました。

破片があり神経までギリギリ達していないとのことで、搬送先の病院で接着をしていただいたのですが、その後、地元の病院で差し歯をご提案いただき、型を取っていただきました。

搬送先の病院で治療していただいた状態で置くのは、宜しくない状態でしょうか。

・治療費用の面から、保険内で差し歯を作っていただき、将来的に、上のかぶせ物クラウン?)の部分のみ作り変えていただくことはできるのでしょうか。
・保険で作ることのできる差し歯は、プラスチック製ですか。
・差し歯にするということは神経を必ず取ることになりますか。
・差し歯以外に治す方法がないでしょうか。

お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-24 17:12:08
Dental13さん、こんばんは。

お辛い経験をされましたね。

>・治療費用の面から、保険内で差し歯を作っていただき、将来的に、上のかぶせ物クラウン?)の部分のみ作り変えていただくことはできるのでしょうか。

出来ると思います。


>・保険で作ることのできる差し歯は、プラスチック製ですか。

保険内の治療であれば、前歯であれば金属の裏打ちのあるプラスチックのかぶせ物になると思います。


>・差し歯にするということは神経を必ず取ることになりますか。

差し歯は基本的に神経の処置をされ、根っこの中に詰め物をし、土台を作りかぶせ物の流れが多いです。


>・差し歯以外に治す方法がないでしょうか。

実際に診察していませんのでお答えしにくいですが、状況から察するとかぶせ物の方が(歯根が保存できるのであれば)、個人的には長持ちすると思います。

ご担当の先生に一度、他の治療法についてもご相談されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Dental13さん
返信日時:2013-11-24 18:52:00
早速のご回答ありがとうございます

やはり差し歯は神経の処置をするんですね。

右上の7番歯が、神経の処置後、歯根膿瘍という病気になっていたことを考えると、新たな歯の神経の治療に躊躇するものがあります。

今一度主治医の先生と相談してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-24 19:23:51
>・治療費用の面から、保険内で差し歯を作っていただき、将来的に、上のか ぶせ物(クラウン?)の部分のみ作り変えていただくことはできるのでしょう か。

出来ますが、かぶせものまでしなくても良いかもしれませんね。
白い詰め物を直接盛ることも治療方法です。

色をきれいにするのであれば、何種類も盛って詰めれば綺麗に仕上がると思います。
自費であったとしても、セラミックのかぶせものよりも安いことが多いですし、割れた部分以外の歯をほとんど削らないので歯に優しいです。


>・保険で作ることのできる差し歯は、プラスチック製ですか。

保険であれば金属の裏打ちのあるプラスチックのかぶせ物が一般的で、ジャッケト冠といってプラスチックのみのかぶせ物もあります。


>・差し歯にするということは神経を必ず取ることになりますか。

先生の治療方法によって変わるかもしれないですが、個人的には神経は残した方が、予後が良いので出来るだけ神経を残して治療します。


>・差し歯以外に治す方法がないでしょうか。

先ほども述べましたが、ダイレクトに白い詰め物をする方法があります。
かぶせ物は歯を削りますが、この方法は歯をほとんど削らないメリットがあります。
しかし、全ての歯科医院では行ってないかもしれないです。


状態を踏まえて良く御相談してみてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Dental13さん
返信日時:2013-11-24 20:37:22
ご回答いただきありがとうございます

2件の歯科医で診ていただいた結果、共に「差し歯」という
お答えでしたため、半ば差し歯にするほかないかと消沈しております、「白い詰め物を直接盛る方法」とは、欠損部が大きくてもご対応いただけるのでしょうか。

欠損部位に線を引いた写真を添付させていただきました。

担当の先生ともよく相談して、今後の治療方針を決めてゆきたいと思います。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-24 20:49:26
写真のようでも可能だと私自身は思っています。
ですが、全ての先生が行っているわけではないと思いますので、相談した先生はかぶせ物を勧められたのだと思います。

自費のミクロスコープなどでレジン治療を行っている歯科医院などになるかもしれませんが、探せば少ないと思いますがあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Dental13さん
返信日時:2013-11-24 21:43:27
ありがとうございます!
探しあたってみます。



タイトル [写真あり] 転倒で前歯を2本を折ってしまい差し歯を提案されています
質問者 Dental13さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
補綴関連
その他(写真あり)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中