14歳、半年前にぶつけた歯が黒ずんできた

相談者: ひろっしーさん (46歳:女性)
投稿日時:2013-11-18 22:34:26
こんにちは。

14才の子供ですが、半年前に友達の頭に思い切り歯をぶつけました

その後は本人も痛みは多少あったようですが、物も食べれていたので心配していなかったのですが、歯が黒ずんできたのでとても気になります。

本人はなんともないようですが、歯医者さんへ行く前にここで質問をしてからと思い投稿させていただきました。


息子の歯は神経が死んでいるのでしょうか?

子供は歯の感覚はあると言っています。

またこの場合はどういった治療法になると考えられますか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-18 22:41:42
ひろっしー さん、こんばんは。

お子さまの怪我、ご心配ですね。


>息子の歯は神経が死んでいるのでしょうか?

電気的に診査していただくなど、総合的に診断していただいてください。


>この場合はどういった治療法になると考えられますか?

失活しているようであれば、根管治療になるかと想定されます。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-11-18 22:47:34
>息子の歯は神経が死んでいるのでしょうか?

可能性は有ると思います。



>この場合はどういった治療法になると考えられますか?

失活しているだけなら経過観察(年齢的にトランジェント・アピカル・ブレイクダウンの可能性が有る為)

根管が感染しているのなら感染根管治療でしょう。

勿論何にもなっていない場合も有ると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-19 08:26:27
ひろっしーさん、おはようございます。


他の先生方と同意見ですが

>息子の歯は神経が死んでいるのでしょうか?

実際に診察していませんので想像ですが、黒ずんできているのなら
可能性はあると思います。


>またこの場合はどういった治療法になると考えられますか?

根っこの治療根管治療)が必要になるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろっしーさん
返信日時:2013-11-23 21:46:33
ご回答ありがとうございました。
来週、歯医者さんへ行く予定ですので、また質問があるかもしれませんが、今回はありがとうございました。


たぶん、根管治療になるのかな....
トランジェット・アピカル・ブレイクダウン、ですか?
何にもなっていない事を願っているのですが、不安です。

とにかく納得のいくような説明を受けてから治療をしたいと思っております。


ありがとうございました
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろっしーさん
返信日時:2013-11-26 22:36:38
本日歯医者さんへ行ってきました。電流?見たいな物で調べました。
やはり反応がなく神経が駄目になっていました。


根の治療になるみたいです、この治療法しかないのですよね?

子供にとって辛くない治療にしたいです。


歯の再生? みたいな事はできるのでしょうか?



タイトル 14歳、半年前にぶつけた歯が黒ずんできた
質問者 ひろっしーさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中