レントゲン・噛み合わせに異常は無いのに、歯に激痛がある

相談者: そらくるさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-11-23 07:58:55
2ヶ月前より右下7番・右上7番に違和感と痛みを感じ歯医者を受診しました。
レントゲンの結果、虫歯ではなく噛み合わせということで、調整していただきました。

その後、右上6番・右下6番も痛みだし、再度噛み合わせの調整をしました。


歯科医からは、レントゲン異常なく、虫歯でもない。
噛み合わせも調整したから、しばらく様子をみるように…と言われました。

食いしばりも強いようで、ナイトガードを夜はめて就寝してます。


ここ10日ほど前より、右下7番に突発的な痛みが出るようになりました。
痛みは、日によって右上7番に出たり、6番に出たりと移動します。

特に就寝前が多く、激痛で眠れない事も多々ある状態です。
日中に出る痛みは数分で落ち着くこともありますが、就寝前は数時間痛みがあります。
痛みが治まっている時は違和感があります。

鎮痛剤は飲んでいますが、効き目はない状態です。



あまりの辛さに、悩んでいたところ、このサイトに出会い、相談させていた退きました。
非定型歯痛という症状にとてもよく似ていることが分かりました。
非定型歯痛の診察をしてくれるのは、歯科ですか?

少しでも、痛みがなくなるよう治療したいです。
先生方、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-11-23 09:15:45
先ずは歯髄炎根尖歯周炎が無い事が前提ですが。

咬合調整の様な不可逆的な治療はひとまず中止して。
先ずはTCHを気にされてはどうでしょう。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-23 09:45:17
文面のみの感じからであれば、細見先生の仰るようにTCHを疑いますね。
(あくまで文章から受ける印象ですが・・・)

また、レントゲンに写らない破折などが原因の場合もありますが、これは実際に診察した先生しかわからないと思われます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらくるさん
返信日時:2013-11-23 11:29:07
早々の返信に感謝いたします。


もしかすると、歯が骨折状態にあることも考えられるとも言われました。

レントゲンには写ってないため、再度2週間後に再診の予定です。
歯の骨折の場合、どのように治療できるのですか?
この痛みが和らぐ方法はないのでしょうか。


噛みしめの予防対策は指導してもらい実行中です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-26 11:59:10
歯の骨折(破折)の場合は割れ方にもよりますが、やむおえず抜歯となる場合もあります。

部分的な抜歯で対応可能な場合もありますが、(個人的な実感ではありますが)通常の診査診断で原因が分かりにくい破折は縦に割れている事が多く、抜歯になることが多いように感じます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-11-26 12:15:39
お話だけでは、判断できませんが。

突発的な痛み・・・などから推測して 「三叉神経痛」という可能性もあるかもしれませんね。

痛みのきっかけ(トリガー)が見られると判断しやすいと思います。



大学病院などでの受診も検討されてみてはいかがでしょうか。

早く原因がわかるとよいですね。


お大事になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-11-26 12:31:49
>歯の骨折の場合、どのように治療できるのですか?

歯が折れている場合には残念ながら抜歯となるケースが多いです。


>この痛みが和らぐ方法はないのでしょうか。

やはり、力のコントロールをご自身でしていただくより他無いと思います。


>噛みしめの予防対策は指導してもらい実行中です。

噛み締めではなく、TCHですね。

参考:TCH、歯列接触癖






タイトル レントゲン・噛み合わせに異常は無いのに、歯に激痛がある
質問者 そらくるさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中