神経を取ったあとは痛みは無かったのに銀歯にしたら痛みだした

相談者: モミコさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-11-25 01:47:30
こんにちは。

現在右下7番の治療中です。
元々10年以上前に虫歯治療銀歯になっていたのですが、痛み始めたので見せに行くと虫歯が進行していると言われ、再び治療して銀歯を被せました。


しかし1ヶ月も経たないうちに再び痛くなってしまい、今度は別の歯医者に行く事にしました。

そこでは

「虫歯はかなり深いが神経はできる限りとらない方が良い」

と言われ事もあり、神経はとらずに再び削りました。
途中白い詰め物をしている時もやはりジクジクした痛みはあり、その点は伝えましたが結局その後銀歯を被せて終了しました。



しかし銀歯にしたその日の夜には早々にズキズキと痛みだし、次第に右側の肩、首、鼻の脇辺り、目の裏側、こめかみ等、とにかく顔と顔周辺の右半分が痛み出しました。
そして夜中に目が覚める程に痛みだす始末。

翌日同じ歯医者に駆け込み、結局神経を取ることになりました。

そして神経を取ってから白い詰め物をしている時までは痛みが現れる事もなく順調だったのですが、その後銀歯を被せて治療が終了した翌日位から再び痛みが出始めました。
症状は前回と同じで痛み止めを2度飲みましたがほとんど効かない状態です。


それまでは痛みはなかったので神経はちゃんと取れていると思うのですが、以前と似ていて銀歯をしたら痛み始めた事が気になっています。
今は右下だけではなく歯が重なる右上の歯も触るとジーンとした痛みがあります。

一体この痛みは何なのでしょうか?
また歯医者を変えてみるのも一つの方法でしょうか?


ちなみに神経を抜く治療の際に、麻酔をしていたので治療していた歯に痛みはなかったのですが、その際関係ない右上3番辺りなのか、小鼻の脇辺りなのか、とにかくその周辺がかなり激しく痛みました。

先生にはレントゲンでも右上の歯には異常はなく、ここまでくると歯が原因ではなく、三叉神経痛とかではないか?と言われました。
しかし神経内科では偏頭痛と言われロキソニンを処方されたのみでした。


長くなりましたがここ数ヶ月、痛みと隣り合わせの生活で悩んでいます。
お忙しいと思いますが、ご回答頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-25 07:46:52
モミコ さん、おはようございます。

根管治療がうまくいっていないのかもしれません。


自費になるかもしれませんが、歯内療法の専門医にご相談になってみるのも一法かもしれません。

差し当たり、次の受診までの間、上下の歯を出来るだけ接触させないよう、また、わざわざ触ったりしないよう、意識して生活なさってみましょう。


早く症状が軽減すると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-25 09:53:45
おはようございます。

>その後銀歯を被せて治療が終了した翌日位から再び痛みが出始めました。

そうですね。下顎の7は根管の構造が複雑なこともあり、根管治療の難易度が高いこともあります。
また根管治療自体の成功率がもともと高くはないのでなおさらですね。

なので小林先生と同様に歯内療法専門医に相談するのも一つの手段と思います。
また銀歯装着後に痛みが出現していることから噛み合わせも関連している可能性もあるのではないでしょうか。


まずは色々いじる前に原因をはっきりさせることが重要と思います。
参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-25 10:18:59
博多の児玉です。

銀歯装着することで、痛みが再現する様ですので、歯に何らかの力がかかることで痛みが出るものと推測されます。

ここのところが解決のヒントのような気がします。
相談の時にここの部分を伝える必要があるかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-11-25 10:43:30
とりあえずはTCHを意識して生活されてみてはいかがでしょうか?

参考:TCH、歯列接触癖


当院でも

  痛い
   ↓
 虫歯の治療した
   ↓
 しばらくは痛みが出なかったが、再び痛くなった
   ↓
 レントゲンでは異常が無いが、神経取りをした
   ↓
 治療中は痛みが無かったが、咬めるようになったら再び痛くなった

と言う方にTCH是正指導を行うと、多くの方に症状改善が見られます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-11-25 15:06:34
金属の冠を付けたあとからのお痛みとなると、三留先生の書かれているように金属の冠の噛み合わせが若干高いのかもしれません。


水平位(ベットに寝るような感じ)での診療を受けておられると思うのですが、倒れた位置でかみ合わせの調整をして頂き問題ないように思えても、普段のお食事は座った状態でなさっている訳ですので、水平位と座位で噛み位置の異なる方の場合は実は高かった、という事があります。

冠が高い場合、その歯のみならずその歯のかみ合うお相手さんも痛くなる事がありますので、一度噛み合わせの調整をお願いしたらどうでしょう。
もちろん、櫻井先生のTCHも十分にご注意いただいてですが。


早く楽になれると良いですね、お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モミコさん
返信日時:2013-11-26 15:44:59
こんにちは。
小林先生、三留先生、児玉先生、櫻井先生、松浦先生、
皆様お忙しい中ご返信頂きましてありがとうございます。


投稿当日には痛みに耐え切れず、早速小林先生、三留先生にアドバイス頂きました歯内療法専門医を調べたところ、偶然にも隣り駅に専門の先生がいらした上、ちょうど当日キャンセルが出たようで急遽駆け込みました。

その際、児玉先生、松浦先生にアドバイス頂きました通り、銀歯を被せてから痛みが酷くなった事や噛み合わせの事も含めて伝えることができました。


そして色々と調べた結果、なんと取れていない神経が存在する上、歯の根本に対してかなり斜めに薬が入れられており、それが原因で歯に穴が開いているかもと言われました。

実際レントゲンを見てみると酷いものでした。
(結果開いてはいませんでしたが、それが痛みの原因でもありました)


色々と見たこともない機械やらを使い治療しましたが痛みはほとんどなく、小林先生が言われた通り、一部自費治療にはなったために高額にはなりましたが、とても満足いく治療をして頂けました。

その先生の治療後のレントゲンを見ると、以前の治療とは一目瞭然の違いがあり、とても丁寧な治療をして頂けた事が分かりました。

三留先生がおっしゃった通り、下7番の治療は難易度が高く根管治療自体難しいものなのですね。
これまでやって下さっていた先生も有名な先生だったので、どこか他の歯医者に行けない理由にもなっていたように思います。



さらに櫻井先生にアドバイス頂きましたTCHも初めて聞きました。
私は常にパソコンを使っている仕事であり、いざ意識して見るとかなり強く歯を噛んでいる事に気付きました。今後気を付けようと思います。

ただ治療直後にはまた以前と同様に激しい頭痛があり、これだけがちょっと懸念材料ではありますが、今回の歯の治療を無事終了すれば原因も分かるやすくなるので、いくらか気持ちもラクになりました。


ここで相談しなければ今も痛みにもがきながらこれまでと同じ歯医者にモヤモヤした気持ちで通っていたと思います。
アドバイス頂きました先生方、本当にありがとうございました!



タイトル 神経を取ったあとは痛みは無かったのに銀歯にしたら痛みだした
質問者 モミコさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中