神経をとった歯がちょっと噛むだけでズキンと痛むので食事が困難

相談者: orietyさん (31歳:女性)
投稿日時:2013-11-23 18:55:42
左下の奥から二番目に深い虫歯ができ、一か月半前から治療に行ってますが、どうもよくありません。

行っている歯医者の形態は今、増えてきている年中無休の複数の若い先生がいる、担当医がきまっていないタイプの医院です。



まず、虫歯のところをけずったのですが、二週間くらいはよかったのですが、だんだんと痛みが出始め、次の治療で「痛いんですが」と訴えたんですが、「もう少し様子をみましょう」とのことで、我慢しました。

痛み止めのカロナールでなんとかしてきたんですが、やはり痛いので銀歯をかぶせる前に「やっぱり痛いんですけど」と訴えたのですが、

「神経をみたとこ大丈夫そうなので今日は銀歯をいれて様子を見ましょう」

といわれたので、そうしましたが、なにしろものすごくしみるし、時々自発痛がひどいしで歯の防御機能ができるからといわれた目安の一か月なんか到底我慢できないと思い、その医院に駆け込み、神経をとりました。



その日はうそみたいに痛みや冷たいものを飲んだ時のしみもなくなったのですが、翌日から噛むといたいのです、その歯が…。

神経をとってから二日後の今日、根管治療をしたのですが、あの細い針をぐりぐりされるのが、場所によっては激痛で、麻酔を急きょしたり、それでも痛いので追加で麻酔したり。

とにかく痛みを我慢しました。



先生が最後に

「虫歯が悪さしているようですねー」

といいました。
「え、じゃあなんで前に神経は大丈夫っていって銀歯をかぶせたの?」と思いました…。

麻酔が切れて、食事をとるのですがあたりどころによってはその歯がいたくて・・・。
治療をしたのに痛みが初回より増しているのに不安がありますし、その医院の先生たちにも不信感が募っています…。

痛みは今から治療を続ければ、きえていくでしょうか??
抜歯しなければいけないのかな、と不安でたまりません。


今、妊娠八か月なのですが、臨月までに治療はおわらなくとも痛みほどはなんとかしたいとおもってます。

よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-23 19:57:53
oriety さん、こんばんは。

>痛みは今から治療を続ければ、きえていくでしょうか??

そうですね、妊娠八ヶ月であることをお伝えになり、治療の間隔など、考慮していただいた方が良いかもしれません。

現状と今後の見通しについて、よく説明していただいてください。


食事も不自由かとは思いますが、差し当たり、当該歯に出来るだけ刺激を与えないようにお過ごしください。

早く痛みが軽減すると良いですね。




タイトル 神経をとった歯がちょっと噛むだけでズキンと痛むので食事が困難
質問者 orietyさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中