神経のある奥歯の修復。食い縛り癖があるが適した素材は?

相談者: チャイさん (41歳:女性)
投稿日時:2013-11-23 23:09:44
3年前に奥歯銀歯ハイブリッドセラミックにしました。(神経あり)

保障期間は3年ですが、これまでにかみにくい、すり減った、接着剤が取れた、割れた等で何度もやり直しをしています。

銀歯の時に比べたら非常に噛みにくく、歯科に通う時間の確保も大変ですし、審美歯科なので毎回支払う金額も高く、とても苦痛です。

硬い食べ物が好き、食いしばりが強い、噛む力が強い、等が理由の様なので食事内容を変えたり、マウスピースを利用したりしています。

歯磨きは力が強すぎるのは注意しなければいけないけれど、完璧だそうです。


数か月前から熱い物と冷たい物がしみ始めました。
先生は、硬い物を噛んだり、食いしばりから来る歯の疲れが原因でしょうと歯質を強くする薬を塗布する処置を受けました。
時々痛むようになり、今も噛みづらい状態です。

もうすぐ保障期間が終わります。
私にはハイブリッドは合わないのでセラミックにした方がいいと勧められています。

私も歯自体が弱っているように感じますので次の治療をしなければいけない時期かと思います。

その他の歯の治療にもお金がたくさんかかったので、これ以上歯にお金をかけられるか不安でいっぱいです。



質問は4つです。

@このような状態だと歯が虫歯になったり、またやり直しを何度もしなければならなくなる可能性があるのでしょうか?

A噛みにくいのも悩みの一つなのですが、審美性と機能性は同時に求めてはいけないのでしょうか?
両方を満たす素材はあるのでしょうか?

B噛む力や食いしばりが強く、歯質が弱い私にベストな素材は何でしょうか?

Cこのペースでやり直しをするのであれば安価な硬質レジンでという選択肢もあるのでしょうか?(奥から二番目の歯、親不知なし)


先生には良くして頂いているので、審美歯科治療を始めて発生した金銭的、時間的、心理的(またやり直しか・・・等)負担についてあまり相談できずにこちらに相談をさせて頂きました。

アドバイスを頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-23 23:17:16
チャイ さん、こんばんは。

銀歯の時に比べたら非常に噛みにくく、歯科に通う時間の確保も大変ですし、審美歯科なので毎回支払う金額も高く、とても苦痛です。

保証期間があっても費用が発生したということでしょうか。


B修復物の素材の選択以前に、TCHを意識した生活を送ってみませんか。

参考:TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャイさん
返信日時:2013-11-24 08:23:16
小林先生、ありがとうございました。

費用は毎回3000〜10000円程度でしたがあまりにも回数が多いので、この歯1本で結構な金額になってしまっています。

TCH意識してみます・・・
多分ここが問題だとは思います。
仕事のストレスからくる食いしばりや元々固い物が好きなので。

ただ、仕事を辞めるわけにはいかないのと、咀嚼は身体が丈夫になると子どもの頃から信じていたので急に変えるのが難しかったのです。

ストレス軽減とやわらかい食事ですね。

トライしてみます!

先生ありがとうございました。



タイトル 神経のある奥歯の修復。食い縛り癖があるが適した素材は?
質問者 チャイさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日