@@Aの連結冠。2番金属コア使用済み、他の歯の土台について

相談者: chiezoさん (45歳:女性)
投稿日時:2013-11-25 16:25:33
はじめまして。

歯の土台保険保険外のものにするかで悩んでいます。

状態は上の前歯左右1番と右2番の3本が虫歯で、3本とも神経を抜き、根管治療済みです。

右2番は先行して治療したため、すでに金属の土台が入った状態です。(保険外の土台を知る前でしたので…)

右上1番の歯は、虫歯の状態がひどくて単独では弱いので左1番と右2番で3本つなげたかぶせものを作るという事になりました。


1番の2本については保険外の白い土台にして、かぶせものはとりあえず保険のものにしようと思っていたのですが、先生にお伺いしたところ、かぶせものとのセットしか取扱っていないとの事でした。

右の2番にはすでに金属の土台が入っているので他の2本を異質の土台にした時に力のかかり具合で問題が起きないか、セラミックのかぶせものをした時にそこだけ変色して見えるのもどうかと思うのです。

前歯3本とも金属の土台を入れるなるとどうしても歯茎の色が気になりますし、金属製の土台は一度取り付けると取替えるが難しいとの事なので、今後の事を考えると、やはりファイバー製のものがいいのかなと思ったり…。

金額的にもかぶせものと合わせて20万近くかかるという事もあり、なかなか結論が出せません。



主治医の先生は

「どちらでもよいと思いますが、強度的な事を考えると金属のほうがいいかなとは思います」

と仰っていました。


できれば先生方のご意見も参考にさせていただきたく、書込みしました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-11-25 16:31:16
>1番の2本については保険外の白い土台にして、かぶせものはとりあえず保険のものにしようと思っていたのですが、

これは主治医の言うように土台が自費になればそれ以降の治療は全て自費になります。



>主治医の先生は「どちらでもよいと思いますが、強度的な事を考えると金属のほうがいいかなとは思います」と仰っていました。

実際に診察した主治医が金属を勧めるのなら金属でもお良いのではないでしょうか。

ただ金属にも色々な種類が有ります。
どの様な金属で土台を入れるかをお尋ねになった方が良いと思います。


あと一つ3本の連冠と云う事ですが個人的にはお勧めできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chiezoさん
返信日時:2013-12-02 13:42:29
細見先生、お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

神経を抜くのも、差し歯にするのも今回が初めてで、しかも3本も…という事で少々パニックになっておりました。)

金属の土台で進めることにしました。
使用する金属については近々聞いてみようと思います。

また、連冠はおすすめできないとの事ですのでこのあたりも主治医によく相談したいと思います。

アドバイスありがとうございました。



タイトル @@Aの連結冠。2番金属コア使用済み、他の歯の土台について
質問者 chiezoさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
支台築造その他
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中