親知らずを抜歯した翌日の歯茎の穴について

相談者: popppさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-11-26 22:51:20
親知らず抜歯翌日です。

当日あった歯茎の血の塊?のようなものが、今みるとありませんでした。
それがとれるとドライソケットになるとここで見ていたので、きになっています。

口をみると穴があいているかんじです。
奥に白い物が少し見えます。

今日消毒にいったときに液体の殺菌作用のある液体を口でぶくぶくするように言われたのでしましたが、その他はうがいなどもしていません。

抜歯後痛みがありましたが、痛み止めをのんで治まりました。
今はのんでいないので少し痛みというか、軽いズキズキのような痛みはありますが、悪化したのか、それとも薬をのんでいないからかは分かりません。

抜歯翌日に穴があいている状態は変でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-11-26 23:22:04
先ずドライソケットになっていれば、かなり強い自発痛が有ると思います、軽いズキズキ程度ならドライソケットの可能性は低いと思います。

明日にでも主治医に診て貰って確認して下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-27 07:06:00
popppさん、こんにちは。
親知らずの抜歯翌日に、穴があいている状態だということですね。

今の状態がドライソケットなのか、異常のある状態なのかは何とも言えません。

消毒に行ったとのことですが、その時に担当医に経過は報告したのでしょうか?
実際に現状を診査しないと、異常な状態なのかどうかの判断はできかねます。

担当医に不安なことを伝え、診査してもらい、対応してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-27 08:29:49
ご相談ありがとうございます。

理想的な形で治っているとは言いにくいかもしれません。
痛みがこのまま治まればその形でも治っていくことはあります。

ご担当の先生と相談しながら経過を観察していただくと良いと思います。

なおブクブクしたり消毒薬を使ったりすると治りが悪くなります。
とくに理想的な形の経過を取らない場合は刺激しないようにしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: popppさん
返信日時:2013-11-27 09:34:46
全ての先生ありがとうございます。

朝起きて痛み止めもなしの状態で、全く痛みはありません。
口の動きによっては違和感がある程度です。

消毒にいく前は、ぶよぶよがついていたので相談などはしていません。
帰宅後気づきました。

二日後に他の治療で来院予定がありますが、遠方のため至急うかがう方がいい症状なのか、待ってもいいのか悩んでご相談いたしました

気になるので大げさかもしれませんが、来院してみようとおもいます。
ありがとうございました。



タイトル 親知らずを抜歯した翌日の歯茎の穴について
質問者 popppさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中