歯科衛生士で復帰したが違法行為を見たので辞めたい

相談者: モンステラさん (42歳:女性)
投稿日時:2013-11-20 18:02:35
こんにちは。

15年ぶりに非常勤の衛生士として働き始めました。
試用期間中でもうすぐ2ヶ月が過ぎるところです。

最近入った助手さんが、いきなり超音波スケーリングとポリッシング、フッ素塗布を指示されてやっているのを見てしまいました。

その助手さんは直ぐに辞めるようなのですが、私は今後の事が心配になってしまいました。

その助手さん以外の他の助手さんは歯科経験が無く、患者さんの口腔内は触っていなかったんです。
その助手さんが来る前までは私だけが頼まれていました。
衛生士は私一人です。

でもまたできる助手さんが来ると、先生は頼むのではないでしょうか?
私が違反してなくても、同じ職場のスタッフが違反していたら私も同罪ではないか?
患者さんに対して失礼ではないかと思うようになりました。
見て見ぬふりをしているようで。

辞めた方がいいのではと家族に相談もしましたが、私が違反しているわけではないし気にしなければと言われました。
条件がすべてそろっている職場なんてそう無いので甘いのではないかとも言われました。

家族には納得できないと伝えたのですが、私が辞めたら残っている助手さん達も心配なんです。

とても思いやりのあるいい人達なんです。
仕事も頑張りますと言って勤め始めたばかりですし。

この年齢とブランクでは、仕事を探してもなかなか無いですしまた同じような事になるのではないかと思ってしまいます。

何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-20 19:57:02
ご相談ありがとうございます。

その助手さんのように、もしすぐに辞めるつもりならば見て見ぬ振りもあるのかもしれません。

もし長く続けたい仕事であれば、それは辛くありませんか?

解決するよう院長と相談してはどうでしょうか?
とても良い人たちにとっても良くなるのではないでしょうか?

その条件でも、法律を守り患者さんのために尽くしている良い仕事場は探せばたくさんあると思います。
このサイトの回答者の中には、それ以上の年齢で素晴らしい職場を見つけた歯科衛生士さんがいらっしゃいます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モンステラさん
返信日時:2013-11-20 23:18:06
早速のアドバイスどうもありがとうございます。

その助手さんに聞いたら経験はまだ2年くらいで印象も採るしセメントアウトもするそうです。
指導の方はまだやった事がありませんがと言われて驚いてしまいました。

まだ子供が幼稚園で勤務日が安定しないのに採用していただいたのですが、院長に確認してみて方針が変わらないようであれば辞めようと思っています。

とても良い助手さんには口腔内を触るのは違反でやるように言われたら断るしかないとアドバイスしました。

気になる求人も見つけました。
助手さんの件でかなりショックだった勢いで、まだ辞めていないのに問い合わせをしてしまいました。

とても良さそうな医院で見学してみたいと思っているのですが、このような状態ですし、履歴書持参だったら職歴はどうしようとか今の状態を伝えなかったら嘘になってしまうなど考えてしまいます。

歯科医院の先生方はどう思われるでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-21 09:27:13
歯科だから、と言う訳ではありませんが、職場に不満がある場合の真っ当な選択肢は2つだと思います。

1)上司に相談し、環境改善に働きかける
2)辞職する



履歴書についても、正直に書いて自己開示をするのがまず基本でしょうね。
現在の職場についても退職についての同意が職場内で得られており、上司の許可を得てから就職活動を始める、と言うのが本来は礼儀だと思います。

職場に不正があるということで同情出来る部分は確かにありますが、短い期間でも雇用して頂いたということへの恩義も考えるのはマナーではないでしょうか。

2ヵ月という期間であれば、支払われた給与以上にかなり多くの時間金銭的損失が生じている、ということは知っておかれた方がいいでしょうし、次にはスタッフ不足という問題に直面する訳ですけど、求人にかかるコストだけでも一般的には100万程度がかかるということです。



そうは言っても歯科衛生士は引く手あまたですから、完璧は求められることもないでしょうし、選ばなければ就職先自体は見つかると思います。

ですが本当に良い職場に雇用されたいと考えるのなら、ご自身でも最大限相手の立場に立った立ち振る舞いをするのが良いのではないでしょうか。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-21 10:04:59
新しい職場に移られても、今度は違う不満がでてこないか心配です。

もし職場を替わるのでしたら、その部分をぜひともクリアーにしておかれた方が良いでしょう。

採用する側としてはあまり多数の転職をしている人は、ちょっと??となってしまうのが心理です。

歯科も狭い世界ですから、できるだけ気持ちの良い送り出され方を心がけてみて下さい。

問題が解決することをお祈りしております。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-11-21 12:11:03
>とても良さそうな医院で見学してみたいと思っているのですが、このような状態ですし、履歴書持参だったら職歴はどうしようとか今の状態を伝えなかったら嘘になってしまうなど考えてしまいます。

見学はいいと思いますよ^^
その歯科医院の雰囲気や業務内容などわかりますからね。

ただ、前の職場を辞めた(辞めたい)理由などは次の院長にはっきり言うべきでしょうね。
同じことにもなりかねないですから。

また、今の歯科医院もいきなりスタッフ一人いなくなると困るでしょうから、新たなスタッフを雇うまでは勤めてもらいたいという個人的な感情もあります。


現状で言えば、これだけ多くの同じ質問が来る以上、数割の歯科医院では歯科助手が患者さんを触っているという実態はあると思います。

参考⇒歯科助手 違法

残念ながら行政が強く出ない限りあまり改善されない問題なのかもしれません。

次の職場は気持ちよく働けるといいですね^^

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モンステラさん
返信日時:2013-11-21 13:55:16
先生方、色々なご意見本当にありがとうございます。

私も雇用して頂いたので感謝の気持ちがあります。

もし辞める事にした場合、今の院長へどう伝えたらいいのか悩んでしまいます。

正直に助手さんの件をお伝えして人手が足りない状況なので先生のお気持ちはわかりますが、続けられないという事をお伝えしたらいいのか、別の理由、例えば嘘だと思われるかもしれませんが両親の病気や旦那の仕事の都合などにした方がいいのでしょうか?

試用期間が来月末までなのですが、労働者も期間中に仕事が合っているか検討して合わなかったら辞める事は失礼なのでしょうか?

今私は試用期間中の安いお給料で勤務しています。
入る時に雇用契約をしましたが、それには自己都合退職する場合は90日前までに申し出る事となっています。

もし今月末に退職を申し出た場合は来年の2月末まで勤務しなければならないのでしょうか?
 
円満にしたいのですが、やはり辞めるとなると難しいのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-11-21 14:11:20
>もし今月末に退職を申し出た場合は来年の2月末まで勤務しなければならないのでしょうか?

ここで聞くより、お近くの労働基準監督署などに聞かれた方がいいですよ。
 

また辞めたいなら辞めたいで、早目に先生に言うべきだと思いますけどね。

もうすぐ年末で求人もかけにくい時期になりますからね、言うなら早目が双方にとっていいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モンステラさん
返信日時:2013-11-21 15:22:14
貴重なご意見ありがとうございます。

院長に相談して解決されるのが一番ですが、相談した結果どうなるかわかりませんし。

このまま何も言わないで勤務し続ける事は見てしまった以上できないと思うのです。
後からまた直ぐに辛くなってきてしまうように思います。

医院にも迷惑をかけたくはありませんが迷惑をかけないという事は勤務を続ける事しかないと思うので辞める場合も心が痛みますね。

もう一度よく考えて決めていきたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モンステラさん
返信日時:2013-11-22 13:53:01
こんにちは。

あれからもう少し様子を見て、慎重に考えて、院長へは失礼のないよう正直に思っている事を伝えようと考えています。


今日はいつも通り勤務してきたのですが、ある事を頼まれたのですが疑問に思うのです。

上顎スケーリング、ポリッシング、P処をした後に前歯部を固定してと言われました。
でも動揺はしていないのです。多少歯肉は下がっていますが、歯肉の状態もそれほど悪くありません。

院長に、動揺はほとんどしていないのですが固定するのでしょうかと確認もしたのですが、うなずかれました。
これには何かあるのでしょうか?

私としてはかえってプラークコントロールがしにくくなるのではと思うのです。

それと固定は衛生士が行っては駄目なのではないでしょうか?

今日は口腔内を触っていなかった助手さんが、セメントアウトをしていました。

益々不安になってきました。

先生方、度々申し訳ありませんがご意見よろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-11-22 15:47:48
モンステラ さん、こんにちは。

モンステラ さんご自身の退職に関しては、ハローワークか労働基準監督署にご相談になってみてはいかがでしょう。

そして、助手による医療行為については、地方厚生局にご相談になることをお勧めします。

http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/chihoukouseikyoku.html

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-11-22 15:54:44
>これには何かあるのでしょうか?

さぁ…^_^;


>それと固定は衛生士が行っては駄目なのではないでしょうか?

本来はダメだと思います。


>益々不安になってきました。

できるだけ早めに院長先生をミーティングされた方がよろしいような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モンステラさん
返信日時:2013-11-22 16:49:00
ご意見、本当にありがとうございます。

やはり固定はダメだったのですね。

診療の最中でしたし患者様の目の前で指示されたので、その時はどうする事もできずでした。
実地指導も指示されたので、とにかくこの方の為に最善の指導をしようと頑張りました。

笑顔でありがとうと喜んで下さるのを見て本当だったらこの方の為になった、良かったと思うのですがとても申し訳なく自己嫌悪に陥ってしまいました。

帰宅する途中もその患者さんの顔が何回も浮んできて涙が出てきてしまいました。

早めに院長に自分の気持ちをお伝えして退職したいと思います。

ただ今人手が不足していて円満に退職できるかが不安です。
でも精神的に限界です。

こんなに直ぐに辞めるなんて無責任だと言われたりするでしょうか?

労働基準監督署に聞いたところ契約書の90日前は関係なく退職を申し出てから2週間で辞められるそうですが、歯科医院の求人には高額な費用がかかるのですよね?

新しい白衣やスケーラーも用意して頂いたので気になります。
良い人達の事も気になります。

どう思われますか?


ご意見よろしくお願いします。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-11-22 17:42:21
個人的には院長先生に今思われている事を率直に伝え、改善されないようであれば退職と言う流れにされるのがよろしいような気がしますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モンステラさん
返信日時:2013-11-26 17:16:48
こんにちは。

返信が遅くなってしまって申し訳ありません。
櫻井先生、アドバイスありがとうございます。

あれからまた少し考えてみましたが、やはり違反は良くないと思いますので率直に気持ちを伝えてみようと思います。

もし改善されるようなら続けていこうと思いますが、月末までには結論を出せたらと思います。

良さそうな医院さんの方ですが、勤めるかどうかは横において見学にいらしてみてはと言って頂きました。とてもありがたいお話です。

見学させて頂いて、自分が衛生士としてどうしていきたいのかをもう一度良く考えてみたいと思います。

あとはなるべく迷惑がかからないように努力したいと思います。



タイトル 歯科衛生士で復帰したが違法行為を見たので辞めたい
質問者 モンステラさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
歯科助手関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中