ジェルコートF使用中に気分が悪くなってしまう

相談者: jackjjさん (28歳:男性)
投稿日時:2013-11-24 23:17:19
相談をさせていただきたいことがあるのですが。


ウェルテックジェルコートFで歯を磨いている最中、液を飲み込まないように唾を二回飲み込んで、そのあと急に、体が熱くなり、少し息苦しくなり気分が悪くなってしまいました。

何かの間違いかと思い、次の日綿棒で歯茎に塗ってみてすぐに口をゆすいでじっとしていたのですが、前回よりはひどくはなかったですが、また同じ症状がでました。


すぐにゆすいだのに、症状がでてしまって、自分でも信じられないのですが、やはりこれはアレルギーなのでしょうか??
アバンビーズを使用したときは何も症状はありませんでした。


虫歯予防のための歯磨き粉を使いたいのですが、何かおすすめの教えていただけませんでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-24 23:22:48
jackjj さん、こんばんは。

使用中に気分が悪くなってしまうウェルテックジェルコートFというのは、歯科医院で指導していただいたものでしょうか。

ご心配でしたら、使用を止めた方が良いかと思います。


虫歯予防のための歯磨き粉に関しては、何を使うかということよりも、どう使うかということの方が、圧倒的に大事かと思います。

プラークコントロールのみならず、間食を含む食事の摂り方について、歯科医院で指導していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-11-26 01:45:43
主成分が、

フッ化ナトリウム(フッ素950ppm)、塩酸クロルヘキシジン(殺菌作用)、β―グリチルレチン酸(抗炎症作用)、ポリリン酸ナトリウム(キレート剤)、キシリトール(甘味料)です。


コンクールFに含まれるグルコン酸クロルヘキシジンには、アレルギーの報告があった成分が含まれていて、ごくまれにこの成分にアレルギー反応を起こす人がいることはよく知られています。
(市販の目薬にも含まれている成分ですからごく稀にです)


コンクールFには、注意書として:
本剤に含まれるCHG(グルコン酸クロルヘキシジン)は、ごく稀にアレルギー症状を引き起こすことがあります。本剤またはCHG(グルコン酸クロルヘキシジン)でアレルギーを引き起こしたことのある方、口の中に傷やひどいただれ等のある方は使用しないでください。使用中にじんましん、息苦しさ等の異常があらわれた場合には直ちに使用を中止し、医師、歯科医師又は薬剤師に相談してください。特に、アレルギー体質の人や、薬等で発疹等の過敏症状を経験したことのある人は、十分注意して使用してください

とあります。


ジェルコートFでは、水溶性との違いがありますが、製品の注意書きをもう一度確認するか、お客様窓口にお問い合わせして確認が取れるまで使用を中止されてはいかがでしょう?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-26 11:10:46
jackjj さん、今日は。


ウェルテックジェルコートFの成分の中で医学的に虫歯予防効果が証明されている成分はフッ化物のみです。

フッ化物は他のほとんどの歯磨剤に同等量配合されています。
他の歯磨剤でも同等の効果が得られるのに、わざわざ、アレルギーの可能性なある成分を含む、ジェルコートFを使用しなくても良いと思います。


ちなみに、ふなちゃん先生も触れられているように、ジェルコートFの成分の一つである、CHG(グルコン酸クロルヘキシジン)は、過去に粘膜への使用によって死亡した例が報告されており、日本の医療現場では、粘膜への使用は禁忌とされています。




>虫歯予防のための歯磨き粉を使いたいのですが、何かおすすめの教えていただけませんでしょうか。

スーパーやドラッグストアで販売されている、フッ化物が配合された歯磨剤を使用されると良いと思います。

乳幼児用の低濃度のものを除いて、フッ化物が配合されているもならどれでも同じです。


特別なものを用いると、心理的な効果が得られることもありますので、何か特別なものを使用したければ、歯科医院の受付で、販売しているようなものを購入されても良いでしょう。




タイトル ジェルコートF使用中に気分が悪くなってしまう
質問者 jackjjさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中