白い詰め物(レジン)の変色について

相談者: チヌさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-11-25 21:43:06
レジンを詰めて時間がたつと変色すると歯医者さんに聞きました。

いくつか変色してるのですが詰めた部分全体が薄灰色っぽく黒くなる場合と、詰めた境目だけが線状に黒くなる場合があるのですが、この違いはなんなのでしょうか?

また、詰めた境目(淵がけ)が黒くなった時1、2週間くらいで急に変色する場合はありますか?



歯医者さんに虫歯になりやすい歯と言われてからしっかり磨き、1、2週間に1回明るいライトの下で歯をチェックするようにしています。
その際、1、2週間前は白かったレジンを詰めた境目が本日チェックしたところ、詰めた境目の淵が黒くなっていました。


また、虫歯になりやすいとしても1、2週間でいきなり黒く(虫歯前の茶色い変色などなしに)なる場合もあるのでしょうか?



ちなみに1日3回、食後直ぐに鏡を見ながら電動歯ブラシでみがいてます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-25 22:08:08
チヌ さん、こんばんは。

詰めた部分全体が薄灰色っぽく黒くなる場合は、レジンそのものが色素を含んだ水分を吸水したものと思われます。

詰めた境目だけが線状に黒くなる場合は、歯とレジンとの段差が着色しているものと思われます。


プラークコントロールについては、自己流ではなく、歯科医院で指導していただいてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チヌさん
返信日時:2013-11-26 09:19:26
ご回答ありがとうございます。
三か月に一回歯医者さんにクリーニングを受けに行っています。

詰めた境目だけが線状に黒くなる場合は、歯とレジンとの段差が着色しているものと思われるとのことでしたが1週間くらいで急に着色するようなことがあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-26 09:28:12
おはようございます。

>1週間くらいで急に着色するようなことがあるのでしょうか?

そうですね。実際に診ていないので推測にはなりますがよっぽど大きな段差があったり、ボンディング材などが残っていたりすると起きてしまうかもしれません。

もし仮にそうだったとしても研磨を行えば多くの場合改善できる問題と思います。


まずは着色が付いてしまった原因を担当医に調べてもらってはいかがでしょうか。

参考になさってください。




タイトル 白い詰め物(レジン)の変色について
質問者 チヌさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日