左下5番と6番の間の虫歯治療と歯科恐怖症

相談者: wildstrawberryさん (26歳:女性)
投稿日時:2013-11-26 19:23:02
歯周病に左下の5番と6番の間がなってしまい、歯科受診をしたところ、左下の5番が6番側との間で大きな虫歯になっていると指摘されました。
俗に言うところのトンネル虫歯というやつです。

引っ越しを控えていて今回は歯周病をレーザーで治療しました。
が引っ越し後に虫歯を治すように言われています。

ただし私はもともと歯医者さんドリルの音が嫌いで、親知らず全身麻酔で抜いたほど、歯科恐怖症です。
またいわゆる神経症で精神科で治療を受けています。

今回、虫歯治療はしなければと思うのですが、本当に歯医者さんが怖いです。

そこでいわゆるトンネル虫歯の治療って、どんななのか知りたいと思いました。

また歯科恐怖症なのですが、何か対策ってあるでしょうか?
教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-26 21:43:14
博多の児玉です。

ドリルの音が嫌いで、歯科恐怖症です

そうですね。
あの音を聞くと心臓が早くなり、怖くなるという方でも『ドリルの音が気にならなくなる治療』等をすると治療を受けられるようです。

ですから対策としてはあるのですが、一般的には行われていないのが今の歯科界の現状です。

>歯科恐怖症なのですが、何か対策ってあるでしょうか

歯科恐怖症を和らげる方法は色々あるようです。
その対策を導入している先生もおられます。
そういう先生にめぐりあえるといいですね。




タイトル 左下5番と6番の間の虫歯治療と歯科恐怖症
質問者 wildstrawberryさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中