クーポンサイトでセラミックインレー券を購入、仮詰後に腫れ

相談者: 海馬さん (27歳:女性)
投稿日時:2013-11-28 12:42:10
最近はやりの合同チケット購入サイトで、かなり安価でセラミックインレーが買えるクーポンがありました。

お金がないときに銀の詰め物をしたところがずっとコンプレックスだったため、このクーポンを購入し、一週間前、クーポンを発行している歯科へいってきました。


立地は都内でも地価の高そうな所で、近所というわけでもありません。
一応口の環境をチェックして貰い、どうせなら今日から施術しましょう、とのことで、上の歯6番の銀を外し、型を取り、そして仮の詰め物をして帰されました。


すると翌日から、食事の際に気を付けながら食べていたのですが、周りの歯茎や、口内上部が腫れてきてしまいました。

熱いものや塩分が強いものが特に染みます。
激痛ではないのですが、イライラする違和感もあり、心配になってきています。
菌でも入ったのでしょうか。


次に歯科へ行くのは来週なのですが、ここの腕も心配です。
クーポンを出すということは、あまりお客さんがいない、腕もあまりよくないということかもしれない、などと思ってしまいます。

実は、インレーのチケットは複数枚買ってしまっていて、また別の歯の施術の度に、このような苦痛を我慢しなければならないのか、これは普通のことなのか、それともたまにあることなのか、ここに通って大丈夫なのか、心配で書かせていただきました。



プロの目から見た、お話をお聞かせ願いたいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-28 13:28:00
海馬 さん、こんにちは。

クーポンや歯科医院の腕については、判断のしようもありませんが、周りの歯茎や、口内上部が腫れてきたり、熱いものや塩分が強いものが特に凍みたり、イライラする違和感もあるとのことですから、我慢することなく、何らかの医療機関を受診なさった方が良いかと思います。

例えば、歯学部の付属病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

早く症状が軽減すると良いですね。


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-28 14:26:28
>周りの歯茎や、口内上部が腫れてきてしまいました。

まずは担当医に連絡して指示を受けてください。
大学病院を受診するにしても、使用した薬剤や材料などが分かっている方が良いので、担当医に紹介状を書いてもらった方が良いと思います。


>これは普通のことなのか、それともたまにあることなのか、

痛みの原因が分かりませんので、普通かどうかは判断できません。


>ここに通って大丈夫なのか、心配で書かせていただきました。

技術的な問題なのか、偶発症かも判断できません。



どのような医院か分からない段階で不可逆的な処置に先払いをするのは非常に危険だと思います。

セラミックインレーが買えるクーポンがありました

歯科治療は「セラミックインレー」という物体を売っているのではありません。


「セラミックインレーを先払いで売る」ということはセラミックインレーの適応症であるという診断を消費者(あえて患者ではなく消費者と書いています)に丸投げしているということです。
私なら怖くてそのようなことは考えられません。

技術的な問題は分かりませんが「セラミックインレーを先払いで売る」という姿勢には疑問を感じます。


ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-28 15:14:55
あくまで私の経験ですが。
クーポンなどを出す歯科医院で、良質な医療を提供している医院は知りません。
繰り返しますが、私の経験です。

それにクーポンを出すにもそれなりのコストがかかると思われ、都心でのテナント料などを考えると、それなりの人数を集める必要がでますよね。
(ひょっとしたらそれらをすべてクリアーした医院でしたら、私の勉強不足です)。


お書きになられた今回の問題の症状ですが、文面を拝見するとやはりなにかトラブルが起こっている可能性が高いと思います。

実際に診察してみないと正確なことは言いかねますが、金属を除去した後の仮の詰め物の影響か、歯の神経に何らかのトラブルが起きている可能性です。
(問題がないようでしたら、すみません)。

担当医に連絡するか、別の医院を受診してみることをお勧めします。



お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-11-28 18:36:32
過去にも似たような質問ありますが、

* 某クーポンサイトなどの激安セラミックインレーに不安です

基本的に安さを売りにしている商売ですから、あまり治療の質は望めないことなど知っておかれた方がいいと思いますよ。


個人的な意見を言わせてもらえば。

自分の家族や友人であれば、

「安さを売りにした医療は絶対止めておいた方がいい」

と言います。


安いのは魅力ですが、医療の場合何かあった際には自分の体までダメージを受けます。
それが故に一生後遺症が出るトラブルも珍しいことではありません。

今回のケースがそういったケースかは分かりませんが、今後の治療を受けても、モヤモヤするものが続くようであればチケットを捨ててでも他の医療機関で診てもらった方がいいと思いますよ。


おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 海馬さん
返信日時:2013-11-29 11:49:11
皆様、ありがとうございました。

歯でこんなに悩んだことがなかったので、歯がこんなに日常生活に支障をきたすとは知りませんでした。

他の歯科に行くことも視野にいれてみます。
お金は勿体ないことをしました。

高い勉強代だと思うことにいたします。


貴重なご意見、ありがとうございました。



タイトル クーポンサイトでセラミックインレー券を購入、仮詰後に腫れ
質問者 海馬さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中