? 左上4番の治療で麻酔をしてから味覚が無くなりました

左上4番の治療で麻酔をしてから味覚が無くなりました

相談者: haruka1さん (40歳:男性)
投稿日時:2013-11-28 00:48:24
10日前に左上の4番の神経を取る治療をしました。
その際麻酔をしました。(長い時間注射をしてると感じていました)

麻酔が解けてから、これまでの食事で味覚が無くなりました。
健全だった頃が100だとしたら今は10程度?だと思います。

特に舌先の部分は全く感じなく、辛うじて舌の奥の方?もしくは喉で味を感じている感覚です。
ですので全くの無味では無いのかもしれません。

麻酔で味覚を失う事、又歯の神経を抜くことで味覚を失う事はあるのでしょうか?

また他に考えられる原因が何かありましたらとても深刻な問題ですので、ご教授願いたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-28 01:48:06
haruka1さん、こんにちは。

haruka1さんが受けられたような治療(麻酔も含めて)の影響で、味覚が消失する事はまず無いと思います。

味覚は、舌の前方2/3と後方1/3及び咽頭部では別々の神経で伝えられています。
後方の味覚は感じているようなので、前方の味覚情報伝達を行っている顔面神経のどこかのレベルで、何らかの障害が起きている事が可能性として考えられます。

例えば、顔面の筋肉(表情筋)の動きが左右で異なる状態が伴っているのであれば、ベル麻痺の可能性も考えられると思います。

これは、突発的に始まる事がほとんどで、帯状疱疹ウィルスや単純ヘルペスウィルスが再活性化して、顔面神経に障害を与える事によって起こると考えられています。

いずれにしろ、味覚異常の他に何か神経症状が無いか診察をして、MRIなどを撮って脳内に異常が無いかを確認する必要があると思います。

本日中にお近くの神経内科や脳外科を受診して、必要に応じて高次医療機関を紹介してもらってはいかがでしょうか?

早く改善するとよいですね。
お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-28 09:08:04
そうですね。。。

同じ回答になりますが、治療をされたのは上の歯ですよね(^_^;)
ですとそのようになられた方今まで当院でもいませんね。。

たまたま、麻酔をしてからと思っているかもですが、違う原因がかさなっただけかもしれません。

味覚テストは耳鼻科でしてくれるところがありますので、一度されてみてはいかがでしょうか

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haruka1さん
返信日時:2013-11-28 11:57:37
お二方ご回答有難うございます。

麻酔後のタイミングで丁度味覚が無くなったもので、麻酔を疑っていましたがどうやら違うようですね。

実は左下の親知らずが、横に向かって生えているらしく?
親知らずと手前の歯との間に少し隙間が出来ていて、食べ物等が詰まる事があります。その時は爪楊枝で掃除しています。

丁度麻酔を受ける前日に親知らずの辺りが痛く、鎮痛剤(ロキソニン)を飲む程の痛みでした。
炎症があったのだと思いますが、ここに原因は考えられるでしょうか?

今は全く痛みも無く炎症も感じません。
ですが、味覚も戻っていません。

箇所は左下、爪楊枝での掃除は割りと強めにやっていたかもしれません。

ご教授お願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-28 12:02:38
人間の体は、左右一対の神経が支配している部分が非常に多いと思います。

ですから左下だけが原因で、舌全体の味覚が無くなる事はあまり考えられないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-11-28 13:11:03
haruka1さん、こんにちは。

痛みがある、知覚が過敏になっている等の感覚が強くなっている症状(プラスの症状)はまだ良いのですが、感覚が鈍っている、無くなっている、麻痺しているなど、感覚が弱くなっている症状(マイナスの症状)は重篤な疾患が隠れている場合がございます。

ご自身で原因の可能性を色々考えるのではなく、まずは医療機関を受診して、重篤な疾患の可能性を排除してもらう事が大切だと思います。
その後、必要に応じて味覚の試験などを受けるのも良いと思います。

なるべく早めの受診をお勧め致します。
ご参考までに。




タイトル 左上4番の治療で麻酔をしてから味覚が無くなりました
質問者 haruka1さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日