歯並びをクラウンで治療中(仮着)、転院及び治療費の返金は可能?

相談者: H.Bさん (34歳:男性)
投稿日時:2013-11-28 11:31:44
4年ほど前に上前歯歯並びが悪いので、歯医者に相談しました。

するとクラウンでの治療をすすめられました。

治療の内容は歯並びの悪い歯を全て削って、その上にまとめて1つの歯を被せるとの事でした。

歯並びが悪いのは右上1番2番と左上1番2番の計4本でしたが、その両隣の右上3番と左上3番の2本も含めて計6本を削ってしまった方が綺麗に仕上がるのでそうした方が良いと言われ、その方法でお願いしました。

いくつかの材質を説明され、一番おすすめと言われたメタルボンドクラウンポーセレンマージンですることになりました。

治療に入り歯を削ったのですが、右上1番の歯が痛み出しました。

先生は「そのうち落ち着きます」と言われたので我慢しましたが痛みは治まらず、神経を抜くことになりました。

状態が良くなるまで待ち、そして本歯が出来上がり、歯を入れる日が来ました。

ところが形が合ってなかったのか中々入らず、先生は少し強引な感じで力を入れると入ったのですが、その時パキッという音がして、痛みがあったので先生に言うとまた「そのうち落ち着きます」との事でした。

ところがそれから3日後、激痛と共に歯茎が腫れ上がっていました。

レントゲンを撮って診てもらったところ、右上1番の歯の根元の先が折れているとの事で、歯茎を切って折れた部分を取るという手術をしました。

しかしその後も歯の違和感は治まらず、これまでの先生の言動に不信感も出てきたので、思い切って別の歯医者に途中からの治療をしてもらえないかと2件ほどお願いに行ったのですが、途中からは無理と断られました。

仕方なく我慢して今の先生に診てもらい、状態が良くなるまで仮歯で過ごし、2年が過ぎました。

結局状態は良くならず、先生から

「どうも駄目みたいなので、抜きましょう」

と言われました。

歯並びが悪かったとは言え、健康だった自分の歯を抜く。
それも治療が原因で。

流石に躊躇しましたが、それしか方法がないのならと諦め、抜くことになりました。

それから抜歯後の状態や他の歯の具合も診ながら治療が続きました。

ところが、いざ本歯を入れてみると歯の位置がずれてきてしまっていたらしく、新しく本歯を作り直し、更に調整でまた歯を削ることになりました。

結局それから更に1年が過ぎました。

そしてやっと本歯を入れる事が出来る日が来ました。

しかし入れた歯を見てみると表面がガタガタしていました。

最初の本歯は確か表面がつるっとしていて、明らかに出来が違いました。

先生に聞くと、

「本物に近いように作ったのですよ」

と言われました。

考えすぎかもしれませんが、2個目の歯ということで手を抜かれたのではと疑いもしましたが、今後も診て頂かないといけないと考えると、関係が悪化するのも良くないと思い追及しませんでした。

何はともあれ、本歯が入ったことに違いなく、やっと安心して食事も出来ると思いました。

「歯の状態が落ち着くまでは何かあっても外せるように仮着にします。
ゆるんできたら来て下さい」

と言われました。

それから数か月が経ち、歯が痛くなることもなかったので、そろそろ合着出来るかなと思い、先生に尋ねたら

「歯が欠けることもあるので、修理出来るようこれからも仮着でいきましょう」

と言われました。

当初歯の説明の時に歯が欠けるなんて説明はなく、渡された資料にも強度があるとしか書かれていなかったので、更に不信感が膨らみました。

それからゆるんでは歯医者に通い仮着のやり直しという治療が続き、本歯を入れてから1年半ほどが経ち現在に至っています。

未だ仮着のままです。

最近もう一つ気になることが出てきたのですが、抜歯をする際、抜いた後の歯茎は本歯になじんでくるので心配ないと言われたのですが、現実は歯茎が細り、歯と歯茎に大きな隙間出来ています。

そこに食べ物や飲み物、口にしたものが入り込みます。

そのせいか臭いがその隙間からするのです。

もうこれ以上今の歯医者に通う気持ちになれません。



私がお聞きしたいのは、

@今からでも別の歯医者で診てもらい、合着してもらうことが可能か。

A出来るのならクラウンも新しく作り直したいのですが、流石にそんなお金の余裕もないので、今のクラウンを利用し、抜かれた歯と歯茎の隙間を埋められる治療は可能か。(方法としてインプラントなどでしょうか?)

B今の歯医者へ治療費の返金要求は可能か。
正直今の歯の状態は治療前より悪化しているとしか思えず、苦痛の日々です。

かかった治療費全てとは言いません。

前金でメタルボンドクラウン代(約60万円)を支払ったのですが、せめてそれだけでも返していただければ、新たな治療も受けられます。

約4年もの間、精神的苦痛を感じ、歯を一本抜かれ、生活に支障が来している現実を考えれば是非返して頂きたいです。


長文失礼致しました。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-11-28 11:54:06
>今からでも別の歯医者で診てもらい、合着してもらうことが可能か。

可能かと言えば可能でしょうが、私ならお断りすると思います。


>今のクラウンを利用し、抜かれた歯と歯茎の隙間を埋められる治療は可能か。(方法としてインプラントなどでしょうか?)

合着していないのなら、技工所で金属部分に陶材等を盛る事は出来るかもしれません。


>今の歯医者へ治療費の返金要求は可能か。
正直今の歯の状態は治療前より悪化しているとしか思えず、苦痛の日々です

法律的な事は此処では回答できません。




タイトル 歯並びをクラウンで治療中(仮着)、転院及び治療費の返金は可能?
質問者 H.Bさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
歯列矯正のトラブル
審美歯科に関するトラブル
歯医者への不信感
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中