新しく装着した銀クラウンの咬合面に凹凸した溝が多くてビックリ

相談者: 歯に丸さん (49歳:女性)
投稿日時:2013-11-29 10:54:56
いつも、こちらの掲示板では色々と勉強させてもらっています。
どうぞ宜しくお願いします。

昨日、左上6番の銀冠の装着が済み、帰宅後に舌で触れてみると咬合面全体にデコボコした溝が多くある感触でビックリしました。
もちろん側面は段差や凹凸などはありません。
銀冠の高さ調整時に舌で触れた際には、あまり気にしていなかったせいかデコボコした感じが、わかりませんでした。
わかっていたら、その場で先生に質問でき、こちらにご迷惑をおかけせずに済んだと反省しています。
次回からは、しっかりと舌で確認するつもりです。

左上6番の噛み合せになる左下6番にも銀冠が入っているのですが咬合面は平坦なので印象の際に凹凸が多くあるというものにはならないと思います。

前の冠が、かなり大きかったので食べ物が歯の付け根の歯茎方向へ流れて悪影響を及ぼすのを軽減する為に新しい冠は小さめにするという事を取替前に担当して頂いている先生から聞いていましたが、もしかすると、この凹凸部分はスピルウェイをつけているのでしょうか?
それとも印象ミスや接着時のセメントなどの取り付けミスなどの可能性はありますか?

また治療費の支払いの際に補綴物維持管理料100点として請求内訳が領収書に記載があったので2年保障ですね?と受付の担当者に質問したところ、

保険外ではないので保障はありません。万が一、破損した場合は保険では2年以内の取替を認めていないので実費で治すことになりますが銀冠は頑丈なので簡単に壊れることはありません」

と言われました。
もし今回の凹凸がミスによるものだった場合や二次的に虫歯になったり、欠けるなどの破損や外れてしまったりで取替えになった場合に保障は適用されるかどうか不安です。
歯科に再度、確認すべきでしょうか?
補綴物維持管理料100点という内訳のある領収書は持っています。

他の歯科で昔に装着してもらった3本の銀冠は平坦な咬合面なので不安になり質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-29 11:06:20
文面だけではどのような形か分かりませんが・・・

天然の歯の咬合面は凹凸があります。

それを再現しているのではないかと思います。

分からない事や不安なことは担当医に確認してください。



ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-29 11:20:49
>他の歯科で昔に装着してもらった3本の銀冠は平坦な咬合面なので不安になり質問させて頂きました。

個人的には平らな方が気になりますけどね。


>もし今回の凹凸がミスによるものだった場合や二次的に虫歯になったり、欠けるなどの破損や外れてしまったりで取替えになった場合に保障は適用されるかどうか不安です。

凹凸が原因でこれらのことは起こらないので安心していいと思いますよ。


>2年保障ですね?と受付の担当者に質問したところ、
>「保険外ではないので保障はありません。万が一、破損した場合は保険では2年以内の取替を認めていないので実費で治すことになりますが

保障という言葉が適当か分かりませんが、もし外れたり、外す必要性が出てしまった場合、歯科医院側の負担で同じ銀歯を入れるということになっています。

気になれば受け付けでなく直接先生に聞かれた方がいいと思いますよ。


補綴物維持管理料100点という内訳のある領収書は持っています。

大切に保管しておいてくださいね^^


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-29 14:50:47
歯の咬合面は上の歯と下の歯が杵と臼の関係にあって、それぞれが咬み合っています。

なので、咬合面には溝、隆線ができています。
咬合面の一番高いところを咬頭といって、今回修復した第一大臼歯では4つの咬頭が有ります。
そういった天然歯を再現したためにできた形態なのか、それとも形態の不良、研磨不良なのかが分かりません。

補綴物維持管理料ですか、確かに2年間は補綴物の作製に対して保険請求はできません。
ただ、保障と言う言葉が当てはまるかは私も分かりません。
受付の方がいわれている、実費で治すというのは認識が違うように思います。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯に丸さん
返信日時:2013-11-30 11:25:29
杉原先生、井野先生、田部先生、丁寧で非常にわかりやすい回答ありがとうございましたm(__)m



タイトル 新しく装着した銀クラウンの咬合面に凹凸した溝が多くてビックリ
質問者 歯に丸さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中