親知らず抜歯について

相談者: ルナみさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-11-29 17:08:17
はじめまして、2点教えてください。

私は、以前矯正(4本抜歯)をしています。
矯正終了時(19才)に、なるべく早く親知らずの抜歯をするように言われていました。

顎関節症があり長時間口を開けることが無理な事、過去、数件の歯科医に私の抜歯は大変だと言われていた為怖くて今日まで来てしまいました。
(当時は左右埋もれた状態でした)

親知らずは下左右にあります。
現在、左が斜めに出てきて生えてない部分の肉が炎症がおきてます。
隣の歯も神経まであぶない虫歯との事で、来週親知らずの抜歯をする事になりました。
(2分割して切開も必要ないだろうとの事)

昨日の治療の際、抗生剤を出しますと言われたので、セフェム系の薬がNGな事を伝えたら出すのを止めてしまいました。
来週の抜歯の時までに、自分で抗生剤を内科などに行って処方してもらったほうが良いでしょうか?

後、右の親知らずは、埋もれていて生えるスペースがないので、抜歯しなくても良いとかかりつけの医師はおっしゃてますが、今後する必要はありませんか?

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-11-29 17:18:03
>来週の抜歯の時までに、自分で抗生剤を内科などに行って処方してもらったほうが良いでしょうか

歯科で良いので、セフェム系以外の抗生剤を処方して貰ってはどうでしょう。


>後、右の親知らずは、埋もれていて生えるスペースがないので、抜歯しなくても良いとかかりつけの医師はおっしゃてますが、今後する必要はありませんか?

個人的には、いずれ抜歯しなければならない様になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-30 01:34:07
ルナみさん

お困りですね


>セフェム系の薬がNGな事を伝えたら、出すのを止めてしまいました。
>来週の抜歯の時までに、自分で抗生剤を内科などに行って処方してもらったほうが良いでしょうか?

私は、細身先生と、同じ意見で、他のペニシリン系、マクロライド系、抗生物質、ないし、抗菌剤でも処方して貰った方が良いと思います。


>後、右の親知らずは、埋もれていて生えるスペースがないので、抜歯しなくても良いとかかりつけの医師はおっしゃてますが、今後する必要はありませんか?

これも細身先生と同じ意見で、いずれにしても、抜歯の対象になると思います。


担当の先生に、確認してみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-30 06:55:43
ルナみさん、こんにちは。
親知らずの抜歯に関して、抗生剤のことも含めて不安があるということですね。


セフェム系の薬がNGな事を伝えたら出すのを止めてしまいました。

抜歯をするときには、セフェム系以外の抗生剤を出してもらえるものとは思いますが、抜歯を始める前にどのような抗生剤を処方する予定なのか確認したほうが良いかと思います。

現状、抗生剤を飲む必要があるのかどうかは、担当医の判断によるので、そちらもあわせて確認してみてください。

ご参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-11-30 09:47:09
ルナみさん、こんにちは

歯肉炎症している程度で痛みがないのであれば抗生剤は必要ないかもしれませんが、最終的には担当の先生の判断になります。

また右の親知らずを抜歯するかどうかは実際拝見していないので
わかりませんが、将来痛みが出る可能性があれば抜歯しておいたほうが良いと思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルナみさん
返信日時:2013-12-04 14:57:19
遅くなりすみません。。

細見先生
高倉先生
黒岩先生
畑田先生

ご回答ありがとうございました。

友人が働いている歯科医の先生に、セフェム系以外のお薬を処方していただきました。
現在歯肉炎症は治まりました。

右の親知らずは、口を大きく開けると顎がガクガクしてとても辛いので抜きたくないです。

でも、左の親知らずを抜くことによって、右の親知らずの生えるスペースができてしまう事はあるのでしょうか?  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-12-04 15:15:50
博多の児玉です。

>左を抜くことによって右の生えるスペースができるか?

おそらくそういうことは起きないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルナみさん
返信日時:2013-12-04 16:52:49
児玉先生

回答ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯について
質問者 ルナみさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日