咬合調整で噛めない程削られ被せ物を勧められています

相談者: みのっちさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-11-28 21:32:05
1年に1回、歯医者でクリーニングをしてもらっています。

昨年は病院を変え、初めての歯医者にクリーニングに行きました。
その際、右上親知らずの抜歯を勧められ、抜歯をしました。

その後、右上7番の矯正を勧められ、矯正しました。
かみ合わせをよくするためです。
矯正の最中に、右上7番をだいぶ削りました。
歯ぐきから出ている部分の2分の1程度が削られている状態です。

右上7番の削った部分のかみ合わせをよくするために、被せ物を勧められています。

今の状態では歯ぐきから出ている部分が少なくきちんと被さらないから、歯ぐきを切って低くしてから、被せるそうです。
治療費は10万円です。


@この治療法が最適か 
A費用は適正か

について、ご意見を伺いたいです。
また、これまでの治療中に不満・不信を感じています。

右上7番の矯正でたくさん削り、右では食べ物を噛めないです。さらに、矯正が終わった段階で、被せ物を勧められました。

かみ合わせをよくするために矯正したのに、矯正するために歯を削ったせいで、結局 削った部分のかみ合わせが悪くなっています。

これなら矯正しないほうがよかったのではないか、と疑問・不信を持っています。

矯正をするか否か決めるときに、Bどのくらい歯を削る必要があるか C矯正後に被せ物をする必要があることを治療者は患者に伝えることはできないのでしょうか。

長文で読みにくいと思いますが、ご回答をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-28 21:57:16
博多の児玉です。

>歯を削る必要がある 
矯正後に被せ物をする必要がある

これらは事前に説明はあると思います。
ですから

>矯正の最中に、歯ぐきから出ている部分の2分の1程度が削られている状態です。

というのは私には理解できません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-28 22:03:11
西山です

まず、噛み合わせを治さなくてはいけない理由をきちんと説明してもらってください。
今、噛み合わせの問題でなんらかの障害が出ているのかなど。

出来たら科学的根拠があるかも聞いたほうがいいですね。

その結果、納得できたら提示された方針を受け入れればいいと思いますし、納得できなければ回避するべきでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みのっちさん
返信日時:2013-11-28 23:37:22
児玉先生、ご回答ありがとうございます。

歯科治療とはやってみないとわからないもので、後から後から治療部分が出てくるものなのだろうか・・、と考えました。

ですがご回答をいただき、ご回答の点に、不信・不満を持つのは自然なことなのだと思い直しました。 
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みのっちさん
返信日時:2013-11-29 00:16:01
西山先生、ありがとうございます。

7番の上下の歯が食い違って生えている。
食い違っているために、伸びてしまっている。
このままだと、どんどん伸びていく。

環境が悪い(歯磨きしにくい。歯ぐきに埋まっている部分がもともと少ない。)から、歯が抜けてしまう可能性がある。

これらの理由で、歯の矯正を勧められました。
歯磨きしにくいことは自覚していましたが、ものを噛みづらいことには気づいていませんでした。
自分の歯の模型を見て、納得して矯正を決めました。


矯正が終わった今は、7番上下の歯の位置はほぼ合っている。
矯正でたくさん削ったために、ものが噛みづらく、歯(やその周辺)に負担がかかる。
負担がかかるために、歯が抜けやすい。

これらの理由で今、被せ物を勧められています。
横の面の歯磨きはしやすくなりました。
ものはほぼ噛めません。

科学的根拠については、どういうものが該当するのかわかりません。
上記の噛み合わせ治療が必要な理由のなかにありますでしょうか。

被せ物が必要だということについては、納得できます。
被せ物について医師に言われる前から、噛めないことに気づいていたからです。



タイトル 咬合調整で噛めない程削られ被せ物を勧められています
質問者 みのっちさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中