入浴時に前歯に痺れるような痛み

相談者: さちままさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-11-29 00:03:30
電動歯ブラシを買って毎日3分はじめで3日後、熱い食べ物で痺れるような激痛が前歯の裏側あたりからあり、びっくりして歯科にいきました。

レントゲンで前歯に虫歯は見当たりませんでしたが、昔治療した四番の歯が怪しいとのことで根管治療してもらいひと段落しました。

しかし、数日後入浴時にまた前歯に激痛がありました。

また歯科で見でみてもらうと、前歯の神経が過敏になってるから神経をぬくのが良いように言われました。

冷たいものや、たたいてもいたくないのに、どうして入浴で痺れる痛みがでたのでしょうか。
肩こりがひどく最近疲れています。

3日に一回程度ビクッとする痛みがでる程度なので薬で様子みたいのですが、急いで神経を抜くべきでしょうか。

また、電動歯ブラシの影響で歯がうすくなったりが、この熱いもの知覚過敏の原因だったりはないですか。

前歯なので審美的にきになり、最善の治療はどうしたら良いでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-29 05:30:44
さちままおはようございます。

電動歯ブラシを使うようになって前歯に異常を感じるようになったわけですね、実際に診察してはいないのでなにが原因なのかは判りかねます。

おそらく何か原因はあると思うので、しっかり正確に診断していただけるDrに診ていただくより他に方法はないと思います。

診断が間違えばおのずと間違った処置をしてしまいます、医者を選ぶ能力も寿命のうちです、しっかり歯医者を選んで診てもらって下さい、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-29 09:52:31
おはようございます。

>また、電動歯ブラシの影響で歯がうすくなったりが、この熱いもの知覚過敏の原因だったりはないですか。

個人的には電動歯ブラシだけで問題が起きるには、時間が短期過ぎるような気もします。
もともと存在していた問題が、電動歯ブラシをきっかけに表面化した、とかであれば可能性はあるかもしれませんね。

抜髄治療は後戻りは出来ませんので慎重に判断したいとこです。

もう一度担当医に相談なさってはいかがでしょうか。
それでも方針に納得ができないようであれば、他の医療機関に相談なさってはいかがでしょうか。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-29 12:16:04
さちまま さん、こんにちは。

原因が判らない状態で、抜髄を選択するのは、出来れば回避したいのもです。

わざわざ確かめようとしたりなさらず、差し当たり、TCHを意識した生活を送ってみませんか。

症状が軽減するかもしれませんよ。

参考⇒TCH、歯列接触癖




タイトル 入浴時に前歯に痺れるような痛み
質問者 さちままさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中