小学3年、ハの字に生えている前歯を床矯正で治療可能か?

相談者: おひやまさん (31歳:女性)
投稿日時:2013-11-27 14:25:16
小学校3年生の子供の矯正の事で相談させて頂きます。

上の前歯2本が、捻じれて生えています。(ハの字形)。
何件かの矯正専門の歯科へ行き、レントゲンをとり歯の生え方以外異常がない状態でした。

どこの歯科も自然に戻りませんといわれました。


子供も、「噛みにくく、話ずらい」というので早く治してあげたいのですが、金額が高すぎず、手がでません。
(直接歯に取り付けるタイプの物)

そこで、床矯正と言う値段が手ごろな物を知ったのですが、ウチの子供の用は場合できるのでしょうか?
稔転している歯はできないと、ネットで見た様な気がします。


歯科に直接聞いてみても、

「診察に来ないと、答えられません」

と言われ、実際行っても、

「契約して、検査をしないと詳しいことは分からない」

と言われ、ラチがあかず、本当に困っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-27 15:09:44
金額的な部分を考えると、一般的なワイヤーとブラケットで行う矯正と比較して床矯正は安価である傾向はあるようです。

ただし、床矯正のみで対応が十分可能な場合というのは比較的少ないのが現状であり、床矯正で可能かどうかは診断の結果に寄ります。



一般的な矯正が必要か、床矯正でも可能かは「検査してみないとわからない」のはしょうがないので、検査をして頂いた上で床矯正のみで可能であれば矯正治療を進めるという方法が現実的かとは思われます。

当然、検査・診断料がかかりますので費用がかかったが矯正治療は行わないという状態になる事も十分ありえますのでそこはご理解頂いた上(医院側・患者さん側共に)で進められてはいかがかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-27 15:14:46
博多の児玉です。

>床矯正と言う値段が手ごろ

歯の生え方以外異常がないという事ですので、前歯2本を整えるのみの矯正治療なら、同じような料金で行える様な気がするのですが。


>ラチがあかず

小児歯科で相談されてはどうでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-11-29 00:33:58
成長期の翼状捻転(ハの字型)はきちんと治せます。

成長期だからこそです。

2本の歯がオカシイのではなく、歯列が狭いとか、噛みあわせだとかいろいろ問題があるはずです。

成長期にしっかりと綺麗な咬みあわせに導いてあげることはとても重要です。


矯正でするメリットデメリットをきちんと教えてもらって、決める必要があると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-11-30 12:16:21
前歯の捻れ(ハの字形)を治す場合、最も適した装置はマルチブラケット装置(直接歯に取り付けるタイプの物)です。

矯正でおもに使われる装置は、ひとつひとつの歯を細かく動かすことが得意ではありません。
矯正歯科治療で使われる装置はおのおの得手不得手があり、通常は目的に応じて複数の装置を使い分けます。



>金額が高すぎず、手がでません。

推測ですが、前歯2本だけですむ状態ではないのではないでしょうか。
前歯2本だけ矯正すればほかは問題ないような場合は、床矯正の金額と大差ないとおもいます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-11-30 13:22:35
デンタルローンといわれる分割払いもあるとは思います。
できる範囲でしか親はできませんので、優先順位をつけざるを得ないとは思います。

小児歯科あるいは一般の歯科医院でも矯正を取り扱う所はあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-12-01 08:31:05
矯正は確かに値段はブラッケット矯正に比べて値段が手頃なことが多いです。

ブラッケット矯正は3次元に動かせるのが利点です。

それに比較して床矯正は主に歯の並ぶスペースが無いのを広げて歯を並べる方法なので、3次元に綺麗に仕上げるのは困難なことが多いです。


先生によっては床矯正を上手く利用して広げるだけでなく治す先生もいらっしゃいますが、ハの字を治せるかどうかはその先生に直接聞かないと分からないと思います。

お近くの先生と良く御相談してみてくださいね。




タイトル 小学3年、ハの字に生えている前歯を床矯正で治療可能か?
質問者 おひやまさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中