白い詰め物治療で歯茎に痛み。銀歯なら痛みは緩和する?(海外)

相談者: ぱぴーさん (19歳:女性)
投稿日時:2013-11-29 17:08:46
わたしは右の下の1番奥の歯に痛みを感じ、海外の歯医者さんで受診しました。
ですが海外では治療が高額なため、応急処置として白い詰め物をすることだけしかできませんでした。

帰国して治療に行った際、歯医者の先生に奥歯の治療が必要と話した所、

「そこは大丈夫だから」

と他の歯の治療をすることになりました。
ですがしばらくして、痛みが耐えきれないほどになり、3回目ぐらいの受診でやっとレントゲンを撮っていただき、神経を抜く処置をしていただきました。

痛みは消えたものの、しばらくしてまた痛むようになり受診したところ、わたしは、歯の内側・歯茎寄りの歯茎が歯に重なっていて、それが原因だと先生はおっしゃっていました。
2,3週間後にはその歯の歯茎側の歯が縦に裂けて取れて、そこにも詰め物をしてもらいました。

痛みは収まらず、先生には

「様子を見て、この白い詰め物のままでいって、本当にだめだったら銀歯にしよう」

とのことでした。

わたし自身、銀歯への抵抗があって、奥歯だから見えないとは思うのですがら、白い歯のままがいいです。
ですがこのまま痛みがずっと続くのも辛いですし、神経を抜くと歯が壊れやすいと聞いたので、壊れてしまうくらいなら、銀歯の方がいいのかなと思ってもいます。

今は、歯茎が腫れているような感じでズキズキと痛いです。
歯医者で勧められたように、歯茎をマッサージする意味でうがいなどをよくして、個人的に奥歯を歯ブラシでごしごし(そんなに強くではないですが)磨いています。

わたしが質問したいのは、

銀歯にしたら、歯茎の痛みは消えるのかどうか
銀歯にする以外に解決策はないか

それから、上に書いた通り、1番奥歯の歯茎に面してる部分が、縦に裂けて(厚さ1mm 縦5mm×横3mmぐらい)取れたのですが、どうして裂けてしまったのか、歯医者さんの説明を聞いても全然理解ができず、ずっと気になっています。


説明が不十分でご理解いただけるか、難しいのですが、ご回答いただけたら嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-11-29 17:21:01
銀歯にしたら、歯茎の痛みは消えるのかどうか

銀歯でどうこうという事ではないと思います。



>銀歯にする以外に解決策はないか

銀歯以外にも色々な材料は有ると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-30 07:11:01
ぱぴーさん、こんにちは。
治療中の歯に痛みが続いているということでおつらいですね。

状況がはっきりと分かっていないので何とも言えませんが、細見先生もおっしゃるように、痛みのある歯を銀歯にかえたからといって痛みが治まるのもでもないかとは思います。

まずは、痛みの原因が何なのか、その対応策は何なのかを明確に説明してもらい、治療をしてもらうことをおすすめします。

まずは、痛みを落ち着けてほしいですよね。


ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-30 08:36:16
ご相談ありがとうございます。

銀歯にしたら、歯茎の痛みは消えるのかどうか


歯茎の痛む原因を突き止めることが大事です。
その対策が決まった後に、銀歯が必要かどうかが決まります。

銀歯が痛みを止める訳ではありません。


>銀歯にする以外に解決策はないか


白い材料などもあるはずです。
そのご年齢では少ない例ですが、もしそれが親不知ならば抜歯もあり得ます。



>それから、上に書いた通り、1番奥歯の歯茎に面してる部分が、縦に裂けて(厚さ1mm 縦5mm×横3mmぐらい)取れたのですが、どうして裂けてしまったのか


奥歯にはとても強い力がかかります。
その力に耐えきれなかった可能性があります。

きちんと噛める治療をしていただきましょう。




タイトル 白い詰め物治療で歯茎に痛み。銀歯なら痛みは緩和する?(海外)
質問者 ぱぴーさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中