産後1ヶ月半で授乳中、左1番前歯の破折後の治療方法について

相談者: 3児のママさん (42歳:女性)
投稿日時:2013-11-30 19:04:57
はじめまして。

7年前に、子どもの頭が前歯にぶつかり歯肉内で破折しています。
その時点でインプラントを勧められましたが、温存療法をとれる歯科医(インプラント反対派)に出会い、そちらで診てもらっていました。(破折していますが、かろうじて神経は通っているようでこの7年間変色などもありませんでした。)

10月中旬に出産を終え、1カ月過ぎたころに破折した歯と左2番の間に虫歯を発見し受診したところ、左2番は義歯なので前歯の強度を保つには前6本(左1番と2番以外は健常)を削ってかぶせるやり方しかないといわれました。

産後間もないこと、母乳育児中であること(少なくとも2歳までは母乳で育てる予定)、この治療方法だと少なくとも3か月間調整が必要で月に3回は通わなければならない(通うのに片道1時間半かかる)こと、治療に健常な歯を削らなければならないこと、治療後の見た目(歯肉の色の変化・土台や連結部の色が見えてしまう)の問題(6本ともそうなる可能性はあるとのこと)があって、この先生のもとでの治療は難しいと思っています。

前歯のインプラントを検討していますが、近医でAQB インプラントをするところがありました。
早速相談に行く予定ですが、前歯にAQBインプラントは問題ないでしょうか。

今までかかっていた医院でとりあえず応急処置をしてもらっていますが、歯髄炎が心配されます。

痛みがでたら連絡をくださいといわれていますが、乳腺炎のような状態がでてしまうと風邪症状のようになり体調が崩れて痛みが出やすくなります。

小さい子どもをつれての治療は大変です。

症状が落ち着いていれば、このまま様子をみて春先暖かくなってから治療を受けるというのは難しい選択でしょうか。

ご回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-30 23:06:41
3児のママ さん、こんばんは。

色々なことが重なって、大変ですね。

何を優先なさりたいのか、纏めてみませんか。

昨今は、治療中にお子さまを見ていてくださる歯科医院も増えてきたように思います。


AQBインプラントについては、過去ログをご参照なさってみてください。

https://www.google.co.jp/search?q=HA+%83C%83%93%83v%83%89%83%93%83g&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS




タイトル 産後1ヶ月半で授乳中、左1番前歯の破折後の治療方法について
質問者 3児のママさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
インプラント治療法
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中