口臭の原因は歯槽膿漏?抜いた8番の歯辺りに出来物(海外)

相談者: Ciciさん (29歳:女性)
投稿日時:2013-12-01 19:17:23
海外在住の為日本に帰って歯の治療をする機会が少ないのでこちらで質問させていただきます。

1年前から口臭が気になりだしました。

下にある横に倒れた形で前歯に向かって生えている親知らずとその手前の歯の間に歯ブラシが届いていおらず、それが原因だと気づきウォーターピック(水圧で歯ぐきと歯の間を磨くタイプ)を使用しだし改善されたのかな思いました。


匂いの原因が親知らずとその手前の歯の間だと思っていたのですが(歯間ブラシをしている時に気がつきました)、まだ匂いがするのかと毎日歯の研究をしている際に上の親知らず抜歯跡に小さなできものが出来ているのが舌で確認できました。

3年ほど前に抜歯をしたと思いますが、いつからできものができていたのかはわかりません。

奥なので見えませんがとても小さく、白いできもののようです。
潰すと1週間ほどすると同じところに再度できものができているので、歯槽膿漏なのかなと思います。

抜いた親知らずの上に膿胞が出来ることはあるのでしょうか?
歯ぐきが腫れている、ブヨブヨする、血が出る、歯がぐらつくなどの症状はありませんが、手前の歯は虫歯で神経を抜いてもらっています。


また、ウォーターピックを使用し始めてからはまったく自分の口臭を感じませんが、色々調べていくうちに人間は長期間同じ匂いを嗅いでいると鼻が慣れてしまい自分の口臭に気付かないと書いてありました。

もし歯槽膿漏であれば自覚は無くともものすごい臭いがしているのでしょうか?
ルームメートの犬2匹の口からものすごい臭いがするのですが、常に自分もこんな状態だったらどうしようと対人恐怖症になっています。



こちらで歯科に通う機会が無いのでこちらで質問させていただきました。

小さいできものが膿胞である可能性、また歯槽膿漏は必ず臭うのか、歯槽膿漏を完治するにはどれほどの期間がかかるのか、そして、現在丁寧な歯磨き以外に次回歯科に行くまで自分でできる事はあるのか、についてご意見を頂けたらと思います。


ありがとうございます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-12-01 19:42:22
海外での歯科医院受診は大変だと思いますが、先ずは歯科医院を受診されて確認してもらったほうがいいと思います。

ご自身でどうこうしても解決しないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-01 20:18:04
こんにちは。

膿瘍嚢胞ができている可能性が疑われます。
いずれであるか、どのような原因で生じているのか、診てもらわなければわからないと思います。




タイトル 口臭の原因は歯槽膿漏?抜いた8番の歯辺りに出来物(海外)
質問者 Ciciさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯周病その他
口臭
親知らずの抜歯
親知らずその他
海外その他
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中