2か月で3度脱落したラミネートべニア、継続は可能なのか?

相談者: じゃじさん (41歳:女性)
投稿日時:2013-12-01 13:45:22
始めてご相談させていただきます。

以前よりずっと気になっていたテトラサイクロンによる着色とすきっ歯の改善のため、左右上1番に対してラミネートべニアを装着していただきました。


仮歯の時にも一度外れたのですが、実際にラミネートべニアを入れてからも頻繁に外れます。

具体的に申しますと・・・
9月12日:仮歯装着
9月19日:脱落
9月25日:ラミネートべニア装着
10月26日:脱落(右上1番):砂肝を食べていたとき
10月28日:再接着
11月8日:色が合わず再装着
11月18日:脱落(左上1番):就寝中
11月19日:再接着
12月1日:脱落(左上1番):ピクルス(セロリ)を食べていたとき

外れた時には嫌な臭いもします(左右とも)
最近は右鼻孔入口を押すと、右上一番がジーンとする感じもあります


お伺いしたいことは

・このままラミネートべニアを付けることは可能なのか?

・体質などで不向きな人などもいるのか?

歯科を変えた方がいいのか?
 (先生は悪い方ではないのですが、こうも頻繁に外れると他の歯科を探したほうがいいのかと思ってしまいます)

・ラミネートべニアの場合、どの程度の硬さのものなら食べられるのか?
(砂肝やセロリがいけなかったのか・・・、今後もやわらかいものしか食べられないのか)


長年のコンプレックスだった着色とすきっ歯を改善できたと喜んでいたのですが、今では大好きな唐揚げやウィンナーを人前で思いっきり楽しんで食べることができず、歯を削ってしまったことを後悔しています

お忙しいなか大変恐縮ですが、ご回答をお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-12-01 14:07:27
>このままラミネートべニアを付けることは可能なのか?

可能だと思いますが3度も外れるのなら何か根本的な問題を解決する必要があるかもしれません。

その為には作り直しが必要なように思います。



>体質などで不向きな人などもいるのか?

体質は関係はないと思います。



歯科を変えた方がいいのか?

これはここでは判断できません。



>ラミネートべニアの場合、どの程度の硬さのものなら食べられるのか?

普通のものは食べれるはずです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-01 14:17:46
ラミネートベニアに関しての質問ですが、治療された場所は禁忌な場所ではないのでご心配なく。


ではなぜ外されることになったのでしょうか。
考えられるのは接着の不良、修復物のマージン設定が考えられます。
それと、切削量もあげられます。
エナメル質内の切削にとどめなければならないのに、象牙質まで切削していると接着力は減少します。

それと上下の歯がどこで咬んでいるか、対号接触する部分がラミネートベニアに設定してあると、脱離の原因になります。


ベニアは割れて剥がれましたか?
それとも全て一塊となって剥がれましたか?
どういう状態で剥がれたのかによっても原因がわかるとおもいます。


参考にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゃじさん
返信日時:2013-12-01 14:43:44
細見先生、田部先生

休日にもかかわらず、早速のご回答ありがとうございました。


細見先生の根本的な解決ができれば普通に食べれるようになるとのお言葉、田部先生の「心配なく」という励まし、今の不安な生活からすると涙が出るほど嬉しいお言葉です。
本当にありがとうございました。


べニアのはがれ方ですが、食べているときにカチッという感じで全体が外れました。
(就寝中はさすがにわかりませんでした・・・舌の上にコロリと落ちていた感じでした)

歯の表面には接着剤が残り、外れたべニアには接着剤は残っていませんでした。


かかりつけの先生も割れてはいないとのことで、そのままそれを再接着されました。



何度も再接着しているので、その度に残っている接着剤を取ることで、象牙質まで切削が進むということもあるのでしょうか?

細見先生がおっしゃるように、根本的な問題を解決する必要がある場合には、かかりつけの先生にどのようにお願い(お伝え)するとよいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-02 12:43:57
技術的に問題がない前提でお話しすると、「ベニア適用外」のケースであったということになろうかと思います。

したがって、その場合は、オールセラミックスの選択になると思います。

個人的には、ベニアの脱落はあまり経験がありませんが・・・・




タイトル 2か月で3度脱落したラミネートべニア、継続は可能なのか?
質問者 じゃじさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラミネートベニア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中