根管治療後の痛みが残り仮歯中、妊娠希望なので今後どうしたら?

相談者: モーコさん (28歳:女性)
投稿日時:2013-11-29 20:57:53
こんばんは。
前回の質問のご回答ありがとうございました。


前回の続きになりますが左6番目の奥歯根幹治療充填後に打診痛がでました。
(食事や普通の状態では痛みませんが歯を舌で押したり叩くと痛みます。)

CTで確認しても異常はなく根もきれいに処置ができているとのことでした。
私自身寝ている間に歯ぎしりをしているらしく歯の靭帯(?)になんらかの影響が出たのかもしれないと言われました。
(靭帯の厚みは均等でCTで見たところは問題はないそうです。)

痛みがなくなるまではセラミック等の被せものはできないらしくナイトガードを作って歯にストレスがかからないようにして様子を見ていくことになりました。
(コアは装着済みです。)


ただ、私も主人も子供がすごくほしいのでこの経過観察の期間がすごくストレスになっています。
予約が取り辛い歯医者なのでここまでの治療で約4か月かかっています。
抜髄→消毒2回→仮歯→現在)

主人は予約が取りにくいのなら歯医者を変えた方が…と言っていますが今の歯医者で3年前に歯列矯正をしたので定期検診等がありなかなか難しい状態です。



先生は2年ぐらいは仮歯でも大丈夫だし膿が出たりの炎症などもすぐに対応できる、もし外れても仮歯は作り直すことができるけどセラミックは一度入れたらやり直す時に費用の面で大変ですよと言っていました。

今からは歯医者でできる治療はなくただ痛みが引くのを待つしかありません。
根の治療はしっかりとできているのであればできれば子供を授かりたいというのが本音です。

しかし今の担当の先生は歯の治療との妊娠の並行は否定的です。
もし妊娠が分かった場合は被せの治療を出産後にと考えておりますがやはり私の考えは甘いのでしょうか?


根幹治療が完全に終わってから妊娠という形が理想ですがもし痛みが引いてセラミックを入れることができても最初は違和感があるので、つわり等と重なると大変な事とやはり経過観察した方がよいのであまり妊娠はお勧めしないと言われました。

先生は焦らずゆっくり治療していきましょうと言われておりますが
子供のことを考えるとなかなか気持ちが付いていきません…


歯医者でいろんな人がいる中で『子供がほしい 妊娠したい』と何度も相談するのもかなり恥ずかしくこちらの先生方に相談して良いものかと悩みましたができればご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-29 21:14:00
モーコ さん、こんばんは。

>歯を舌で押したり叩くと痛みます。

わざわざ刺激を与えて確認しようとするのは如何なものかと思います。


>私自身寝ている間に歯ぎしりをしているらしく歯の靭帯(?)になんらかの影響が出たのかもしれないと言われました。

以前の投稿の際に、くれぐれもTCHに気をつけて生活するようにとのアドバイスがあったかと思いますが、実践なさっていますか。

ご再読をお勧めします。

参考:TCH、歯列接触癖



回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-30 06:02:47
モーコさまおはようございます。

根管治療を終えて根管充填を済ませたが打診痛が残っていて治療が先に進まないようですね。

個人的には何らかの感染が残っているのだと思います、そしてそのほとんどは根管治療の不備です。

したがって打診痛の原因を探るのが先になると思います、おそらくいつまで待っても解決はしないと思います、しっかり診断して適切な処置をしていただけるDrを探されたほうがいいと思います。



ナイトガードを作って歯にストレスがかからないようにして様子を見ていくことになりました。

咬合していなければ無意味な処置だと考えます、もし咬合しているのなら咬合しないように削合すればすみます。

参考になさってください。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モーコさん
返信日時:2013-12-02 23:25:58
小林先生

ご回答ありがとうございます。
TCHにはできるだけ気を付けて生活しております。



山田先生

ご回答ありがとうございます。
今回仮歯を新たに厚みを出して作成してもらったものを使用していると何もしていない時も歯が痛みだしたので転院も視野にいれて今度担当の先生に相談してみます。



タイトル 根管治療後の痛みが残り仮歯中、妊娠希望なので今後どうしたら?
質問者 モーコさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中