小2、上前歯と前歯にある過剰歯は抜歯したらダメなんですか?

相談者: jijimamaさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-12-02 23:10:07
本日、娘(小)の上前歯が3本生えているために、行きつけの歯医者さんに診てもらいにいきました。

何枚もレントゲンを撮ってもらい、前歯の間に生えている歯が、過剰歯だといわれました。

そのお蔭で?、上の前歯は思いっきり、ハの字にひらき、間隔もひらいています。
永久歯側切歯はまだ生えていません。)



抜歯になるのかと思いきや、今はまだ他の永久歯の歯根が完成していないため、今、抜歯をすると、周りのの永久歯の歯根を傷つけてしまう可能性があり、現在、噛み合わせもちゃんとなっているので、今は抜歯せず、小学校高学年以降、永久歯がしっかり生えそろってから抜歯したら良いと言われました。

(先生の意見では、他の歯の根が現在ではまだ太いので、これが尖った形になれば抜歯しても良い。
また、前歯3本でも、ちゃんと並ぶこともあるから。と言われました。)


でも、ネットで調べてみると、過剰歯のせいで、歯並びが悪くなるので早めに抜いた方がいいとう意見が圧倒的多数でした。

実際、素人目ですが、この過剰歯があるからこの前歯の歯並びが悪く、片方の前歯と重なっている部分では、いつもその隙間に食べかすが挟まっており、子供の歯磨きではいつもとれていないので、虫歯にもなりそうです。

とても信頼している先生ではあるのですが、一般論と違うような気がしてどうするべきか悩んでいます。


そもそも、もしこの過剰歯がきれいに正面に生えて、前歯が3本になったとしても、ぱっとみ、異常だし、女の子なので可哀そうです。

それに、この過剰歯がなくなれば、歯並びも良くなっていく可能性もあると思うと、他の永久歯がぐちゃぐちゃに生えてしまうのを待つのはこわいと思います。


本当に、この先生にしたがって待つ方がよいのでしょうか?
いろいろご意見伺いたく思っております。どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-02 23:20:23
jijimama さん、こんばんは。

>とても信頼している先生ではあるのですが、一般論と違うような気がしてどうするべきか悩んでいます。

他の矯正歯科でご相談になってみるか、歯学部付属病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-03 06:17:11
jijimamaさまおはようございます。

お子さまの上顎中切歯間に過剰歯があって永久歯根が完成するまで抜歯は見送ったほうがいいとの説明を受けたが本当にそれでいいのか疑問を感じていらっしゃるようですね。

一般的には過剰歯が見つかれば抜歯の難易度は別として抜くのがいいと思います。

そのままにしておけば正中離開がひどくなります、ましてやすでに萌出しているわけですから抜歯は簡単でしょう。


離開の程度が大きくなれば治すのにも時間と手間がかかります、また側切歯の萌出余地も狭くなるでしょう、置いておくメリットはないと思います。



>はまだ他の永久歯の歯根が完成していないため、今、抜歯をすると、周りのの永久歯の歯根を傷つけてしまう可能性があり

個人的には聞いたことがありません。



>現在、噛み合わせもちゃんとなっているので、

咬みあわせではなく歯並びだと思うのですが、このままではおそらく側切歯は叢生になると思います。

参考になさってください。


過剰歯 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B2%E1%BE%EA%BB%F5

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-03 09:03:36
>今、抜歯をすると、周りのの永久歯歯根を傷つけてしまう可能性があり

埋伏した過剰歯の抜歯(摘出)の際にはそのようなことを考慮する場合もあるのですが、すでに口腔内に生えてきている過剰歯の抜歯の場合には特に気にする必要はないと思います。


>一般論と違うような気がしてどうするべきか悩んでいます。

ひょっとしたら特別な事情があるのかもしれませんが、あまり一般的な考え方とは言えないように感じます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jijimamaさん
返信日時:2013-12-03 14:06:06
ご回答本当にありがとうございます。

では、周りの永久歯歯根がまだ尖っていなくても、過剰歯萌出していたら抜歯しても問題はあまりない、他の永久歯の歯根を傷つけるリスクは少ないと考えてよいのですよね? 


ずっと診ていただいていた歯医者さんですので、先生の指示に従うべきかと悩んでおりましたが、一度他院へセカンドオピニオンを聞きに行きたいと思います。

ご意見を伺えて本当に参考になりました。
どうもありがとうございました。



タイトル 小2、上前歯と前歯にある過剰歯は抜歯したらダメなんですか?
質問者 jijimamaさん
地域 大阪
年齢 34歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
小児歯科その他
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中