歯茎の炎症もなく抜髄済みの歯の痛みの原因は?

相談者: harosuteさん (32歳:男性)
投稿日時:2013-12-03 09:19:54
こんにちは。

熱いお湯や、冷たい水で、痛みを感じ、確認してみたら、以前に神経を抜いた歯が痛く感じていました。

神経を抜いた歯が痛くならないのは知っているのですが、その歯から痛みがくるように思えます。
診て貰っても、歯ぐきなどにも炎症などは無いとの事でした。

このような場合、原因はどのようなのが考えられるのでしょうか?
分かりましたら教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-03 09:31:53
おはようございます。

>熱いお湯や、冷たい水で、痛みを感じ、確認してみたら、以前に神経を抜いた歯が痛く感じ ていました。

そうですね。
おっしゃるように神経のない歯には知覚は存在しません。

なのであくまで推測にはなりますが原因歯が他の部位であったり、可能性は低いと思いますが根管治療済みの歯の残髄も考えられる状況と言えます。

また、もし仮に有髄歯の微細なクラック等が関連していると発見も難しい事もあります。
なので拡大下で診査できる環境の方がひょっとすると何か発見できるかもしれません。

こちらも参考になさってください。

参考:TCH、歯列接触癖

お大事にしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-03 09:49:43
何らかの理由で、感染根管になってしまえば温度による刺激に反応することもあります。

繰り返し同じ反応が出るようでしたら、レントゲンなどでの確認をされてみてはいかがでしょうか。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-03 12:32:54
神経を全部抜いたのかそれとも冠部歯髄だけ取ったのかのかもしれません。

また、微細な根管が残っていて痛みが出ていることもありえます。

さらに、誘発痛と言って別の歯に原因があり少し離れた場所で痛みを感じることもあります。

いずれにせよ、一度担当医に診ていただいたらいかがでしょう?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-03 16:17:07
harosuteさん、こんにちは。
神経を抜いたはずの歯に痛みがあるということで、おつらいですね。

神経を抜いた歯であるならば確かに温度の感覚はありません。
しかし、田部先生も言うように、部分的に神経が残っている場合もあり、その場合は温水痛や冷水痛が生じる場合もあります。

明らかにその歯が痛くて、根の詰め物が不十分の場合は、根管治療をすることで、症状が落ち着くことも、私自身の臨床では何度か経験しています。

現状が分からないので、何が原因かははっきりと言うことはできないので、かかりつけの歯医者さんにしっかりと診断してもらい、対応してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: harosuteさん
返信日時:2013-12-03 21:56:27
みなさん回答ありがとうございます。

既に看て頂いてはいて、レントゲンとかも取って確認して貰ってるのですが、見た目からは特に以上が見られないとの事でした。
神経を抜いた歯ですが、1年位前に治療しています。

今頃、何故か痛くなってる状態です。

隣の歯の可能性もあるので、少し様子をみていましたが、痛みは変わらなそうです。

再度、看て貰う予定なのですが、これは、回答頂いているように、微細な神経が乗っていた場合、再度、穴開けて神経を確認する処置なのでしょうか?
イメージ的にかなり痛そうな表現なので、躊躇してしまいます。

とりあえず再度みて貰います。

ありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-12-03 22:24:53
こんばんは。

>再度、穴開けて神経を確認する処置なのでしょうか?

そうですね。
根管を触るためには根管口付近までは削って穴を作らないと治療は出来ないと思います。

またクラウンが施されていれば原則クラウンを除去する方向になると思います。

その時の状態や先生のやり方にも左右される部分ですので治療前にしっかりと相談しておくことをお薦めします。

お大事にしてください。




タイトル 歯茎の炎症もなく抜髄済みの歯の痛みの原因は?
質問者 harosuteさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中