全身咬合治療で食事困難、不眠、脱毛と体調不良。治療を止めたい

相談者: チルチルミチルさん (50歳:女性)
投稿日時:2013-12-04 22:29:15
今年5月から全身咬合治療を受けています。
(説明はH23.1月にバランスプレート療法から歯列矯正治療までの流れを聞きました)

上下にプレートを入れていたのですが、11月に歯があまり動かないとのことで上の歯にワイヤーを取り付けてプレートをはめることになったのですが、吐き気が止まらず、すぐに口の中のワイヤーを切ってもらいました。

3日後ワイヤーを止める金具も舌や口の中が切れるのではずしてもらいました。
その時に改めて先生に疑問に思っていることを質問しました。

上の歯25本下の歯24本でこのまま咬合調整が出来るのか?
ワイヤーの治療は無理なので、プレートのみの装着で歯並びがよくなるのか?

どちらも曖昧でよく解りません。
(下の歯は後で1本入れるそうですが矯正の後で歯を入れるのはおかしい気がするのですが?)

また以前より食べ物をうまく噛めず、治療の中断を先月お願いし了解を得たつもりでした。
今日先生の奥様より今後の治療について先生が相談したいとの連絡がありました。
上下のプレートを付けて寝ていると顎が滑ってよく眠れないこと、体調が悪く頭の脱毛がひどいことも質問と共に話したので私としてはこれで終わりだと思っていたのですが、治療の中断をお願いするのには何か他に必要なことがあるのでしょうか?

えて頂ければ助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-04 22:59:31
チルチルミチル さん、こんばんは。

全身咬合治療というのがよく分かりませんが、一般的な医療行為ではないように思います。

ご自身での対応が難しいようであれば、第三者、例えば、歯科医師会や弁護士などにご相談なさってみてはいかがでしょう。

円満に解決出来ると良いですね。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-05 00:14:00
>治療の中断をお願いするのには何か他に必要なことがあるのでしょうか?
>教えて頂ければ助かります。


小林先生がおっしゃるように、全身咬合治療は一般的な歯科治療ではないようと思います。

説明は1月にバランスプレート療法から歯列矯正治療までの流れを聞き同意をして5月から治療を開始され、11月に予定より歯があまり動
かないとのことで上の歯にワイヤーを取り付けてると吐き気が止まらず合わなかったのですね。

また、食べ物をうまく噛めず、上下のプレートを付けて寝ていると顎が滑ってよく眠れないこと、体調が悪く頭の脱毛がひどいことも質問と共に話したのですね。

奥様より今後の治療について先生が相談したいとの連絡があったのは、おそらく先生は中断ですので再開をし治療を続けて治したいと思っているのだと思います。

しかし、今の状態ではチルチルミチルさんには合わないようですので治療を希望していないのであれば、はっきりと治療はお断りするようにお伝えすればよろしかと思います。

それでもうまくいかないようであれば、大学病院あるいは第三者の歯科医師会や弁護士などにご相談してみてはどうでしょうか。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チルチルミチルさん
返信日時:2013-12-05 19:55:31
小林先生、加藤先生、ご回答ありがとうございました。

明日、歯科医師会へ相談に行ってきます。
歯科医師会で治療の相談ができるとは全く知りませんでした。
またあらためてご報告させてください。

私としては、先月受付で奥様が次回の予約をキャンセルしてくださったので治療は中止になってものと解釈していたので、どうしたらよいのか困っていました。

本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-05 20:00:12
チルチルミチル さん、ご返信ありがとうございます。

歯科医師会には、内容を伝えた上でアポイントメントを取っていらっしゃいますか。

突然に訪問しても、相談にのってくださる方が不在で、事務職員しか居ないことが多いかと思います。

会によっては、相談日や時間が決まっていることもあるようです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チルチルミチルさん
返信日時:2013-12-05 20:08:48
小林先生、重ね重ねアドバイスをありがとうございます。
アポイントを取っていませんでした。
相談に行く前に電話で内容を伝えてから伺います。
本当にありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-12-05 22:38:22
上下プレートを付けて、最終的に落ち着いた顎の位置・咬み合わせこそが’正しい位置’とお考えの先生もいらっしゃるようです。

でも、睡眠中の体位が変化するたびに、顎が滑ってよく寝られないと困りますよね。
担当の先生も一生懸命されているのかもしれませんが、早く止めることが出来たらいいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チルチルミチルさん
返信日時:2013-12-06 04:08:03
回答ありがとうございます。
きっと先生は早く治そうと考えてくださったものと思います。

ただ現在体調が返って思わしくなく今も耳鳴りで目が覚めてしまいました。もう一度よく先生と話し合ってみたいと思います。

それから、最初の相談の一部を訂正させてください。
歯の数は、上が13本、下が12本の計25本です。

咬み合せの調整をするのなら、上12本、下12本の計24本など上下左右の数を同じにする必要はないのでしょうか?
このまま25本で咬み合せの治療をして、後で下に義歯を1本入れて上13本、下13本計26本にするとの説明がよく解りません。

下のあごが小さくて奥歯が内側に倒れ込んでいるのであごを広げているとの話でしたが、なおさら、そこに歯を1本追加するのは難しい気がするのですが?
やはり歯はなるべく抜かないで治療した方がよいのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チルチルミチルさん
返信日時:2013-12-09 09:24:12
アドバイスをくださった先生方ありがとうございます。
歯科医師会へ電話で相談しましたところ、治療をやめたいと患者側から意志を伝えればそれで済むことだとの助言を受けました。
(治療費の未払い、返金請求等のトラブルが一切ないことの確認もされました。)

「後は呼び出されても歯科医院には行かなければいいだけの話。」
とのことでした。
早速、治療をやめたいことを歯科医院に電話で伝えました。
ありがとうございました。



タイトル 全身咬合治療で食事困難、不眠、脱毛と体調不良。治療を止めたい
質問者 チルチルミチルさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中