自由診療の歯科ドックを受け治療費300万と提示され迷う

相談者: みるぴょんさん (56歳:女性)
投稿日時:2013-11-27 04:09:36
自由診療歯科医院歯科ドックを6万円で受けました。

治療内容の説明も詳しくして頂き、顕微鏡、ラバーダム使用で丁寧な治療をする自由診療だとはわかりますが、

根管治療 1本40万が 上左右 6番7番が4本、下6番  合計 5本

その他セラミックレジン歯周治療


総額300万と提示され、自由診療とはいえあまりに高額なため家族の理解が得られません。

詳しいレントゲンなどの資料はもらえたので、わたしの治療にはこの位出さないとできないのか、家族にはセカンドオピニオンで診てもらうよう勧められています。


その場合、大学病院でSPをお願いできるのでしょうか?

歯科チャンネルの先生方のご意見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-27 06:55:28
お住まいの地域以外で根管治療しかやらない専門医は首都圏に多いと思います。

交通費、宿泊費を合わせても多分そちらの方がいいように思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-27 09:09:46
インプラントは地域差がありますが1本40万ほどだと思います。
根の治療40万かぶせ物10万合わせて50万であれば、今特に痛みなど無ければ放置してだめになってインプラントにしてもお釣りがきますね。

そうなるとそこまでして根の治療をする価値があるかどうかです。
一般的に神経が無くなると歯はもろくなるので将来は破折する可能性もありますし、根の治療に100%は無いです。

また、根の治療の専門科料金は10〜20万位ですから、同じような治療を柴田先生がおっしゃるように首都圏で受けてもお釣りがきますね。



基本的には料金と治療内容は比例することが多いのです。
しかし、今回の御提示では倍以上しますので個人的な価値観になりますね。
ご家族の方と家で相談するよりも直接歯科医院でご相談してみるのも1つかと思います。

加えて、今すぐに根の治療が本当に必要があるかどうか、大学病院で相談するか根の治療の専門科で相談されるのも良い方法かと思います。


参考までに。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-27 10:45:06
自費専門医としての個人的な意見としては、

「ご自身の気持ち次第」

だと思います。

「その先生の治療を受けたいのか?受けたくないのか?」

です。

その先生の治療を受けたいと思うのであればその先生のお話を家族に聞いてもらうべきだと思います。

そうでないのであれば大学病院セカンドオピニオンでも構わないと思います。



当院でもご家族の方も一緒にお話を聞いてもらう事があります。
そう言う場合には多くの方にご理解いただけます。

しかし「家に帰って相談してくる」と言う方の場合「同意を得られなかった」という方が多いです。

やはり、人それぞれ歯に対する価値観は違いますから…。

特に歯科の場合、保険であれば数百円〜数千円で治療が受けられるわけですから、歯科治療にあまり関心が無い人にとってはとても受け入れられない事だと思います。



また、「高いな」と感じられるのであれば受けるべきではありません。


自由診療

 良かったけど高かった

では満足度は得られません。

 高かったけど、良かった

と思えなければ…。


参考にされてください。

7人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-11-27 15:37:21
櫻井先生のコメントに同意です。

加えて、有益なセカンドオピニオンを求めたい場合、出来れば似た診療哲学を持った(様には見える)医療機関である方がおそらく良いと思います。

根管治療から自費で行う医院というのが全国的に見ても非常に稀です。


保険治療の話を別の保険医療機関で相談する分には価値観が大きく異なることはないと思うのですが、自費診療のお話となるとなかなか難しい面がある様に思いますよ。

歯科でセカンドオピニオンと言っても実際には保険の初診算定で行ってしまう医院の方がおそらく多いと思います。
(※厳密にはルール的に違反しているのですが、日本の歯科医療は全国どこで受けても差がないという文化なので、そもそも発想がない??)



想像ですけど、もしも自分が同じ状況で相談先を悩んでいるとしたらたぶん自費のセカンドオピニオンの設定があって、自費の根管治療も行える医院という条件で検索すると思います。
となると地方の歯学部附属大学病院でも結構厳しいものがあるかと思います。



そしてそれ以前に櫻井先生のコメントの通り、(今おかかりの医院に十分魅力を感じているのでしたら)ご家族同伴でもう一度相談に行かれるのがやはり一番だと思いますよ。

個人的な意見ですが、ご参考までに。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みるぴょんさん
返信日時:2013-11-29 03:53:20
柴田先生、加藤先生、櫻井先生、渡辺先生 
お忙しい中、早速の回答ありがとうございます。

そして 歯チャンネルに参加されているボランテイアの先生方で歯科相談できることを大変ありがたく感謝しています。 

  

先生方の回答アドバイスをもとに、今の先生は、一日4人しか診ない、、、
マイクロスコープラバーダム使用、ノン金属での治療、、ということは、コストパフォーマンス的に高いところにあるようです。

歯ドックで私の問題点を詳しく説明してくださったけれども、冷静に考えてみると家族の言うように自費治療と言えども決して安くはない金額だと私も改めて思いました。

神経のない奥歯に金属の詰め物では、将来的に自分の歯が割れるかもしれないための1本40〜50万もする根管治療の緊急性があるか?
理想を言えばきりがないけれども、現実的に難しい問題がありますよね。
その先生の治療を受けたいか、、と言われるとすべて院長が治療するのではないのだから、そこまでの思い入れはないし、


ですから櫻井先生のコメントはとてもよくわかりました。

高かったけど良かったと思える迷いのない状態で治療を始めたいと思い、渡辺先生のコメントにもある今の先生と似た診療哲学を持った自由診療の先生を探して、セカンドオピニオンを取ってから考えたいと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-11-29 09:31:31
今の歯科医院でないとダメということでなければ、今回の治療計画書を持って、他院でも話を聞かれた方がいいですよ。

5本の根管治療の必要性などをもう一度判断してもらえばいいと思います。


極端な話ですが、過去に全顎治療で、400万の見積もりを持って来られた方がいましたが、患者さんと話して今治療が必要な場所の治療を計画したら60万ぐらいになったケースもあります。

治療のゴールをどこにおくのか、今問題が見られない場所も治療計画の中に入れるのか!?などでも治療計画は大きく変わりますから、みるぴょんさんの治療の希望など伝えられ話し合われた方がいいと思いますよ。



>神経のない奥歯に金属の詰め物では、将来的に自分の歯が割れるかもしれないための1本40〜50万もする根管治療の緊急性があるか?

根管治療をした歯は理想的なことをしても、折れる時は折れますし、今から金属を取り除いて治療すればグッと破折率が下がる訳でもないと個人的には思いますけどね。

個人的には病変もなく10年以上問題のない根管治療歯は触らない方がいいとも判断することはありますが、この辺りは先生による基準が異なります。


今回の、根管治療費40万は初めて聞きました。
東京の専門医でも20万以下ですから、2〜3本治療を受けれる値段ですね^^;)

高い治療費になるかもしれませんので、他の歯科医院で一度相談してみてくださいね。

おだいじに

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みるぴょんさん
返信日時:2013-12-04 14:50:50
井野先生 お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

他の先生方に追っての回答をいただけて大変うれしく思いました。



>治療のゴールをどこにおくのか、今問題が見られない場所も治療計画の中に入れるのか**

そもそも私がこの歯科を受診したのは、歯列矯正をしたいためです。
そのためにくわしい検診が必要と言うことで、検査をし、その後院長とのカウンセリングで 治療の重要優先順位の話で

(1)今年8月に他院において保険で行った虫歯治療根管治療のやり直し

(2)神経のない上 奥歯4本の根管治療
 
(3)昔治療したの金属インレー不適歯のレジン変更

上記に加え、歯科衛生士による 
 歯周治療 13回  160、000円
 予防歯磨き指導 5回 50、000円

など総額300万円 



それらが終わってからの矯正治療になるので、さらに費用がかかり、相当な金額になると思われるので、到底家族の理解を得ることは難しいし、今回の歯チャンネルの先生方の意見を伺うと私自身も納得できないので、マイクロスコープ使用で自由診療になるのは承知のうえで他の歯科を受診することに決め、今回の歯科はお断りしました。

すばらしい治療と予防を行う歯科でしょうけど、理想を追えばキリがありませんし、何よりも300万出したところで矯正が行えて歯並びをきれいにしたい私の希望が叶えられるわけではないので歯チャンネルの相談で冷静に考え直すことができ、先生方に厚くお礼申し上げます。



タイトル 自由診療の歯科ドックを受け治療費300万と提示され迷う
質問者 みるぴょんさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
根管治療の治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中