保険の差し歯の着色予防について

相談者: chie-chieさん (28歳:女性)
投稿日時:2013-12-04 20:14:38
先日、5年ほど使った差し歯が欠けてしまったので交換してもらいました。
差し歯は保険適用のものです。 


今までの差し歯も保険のもので、少し黄ばんでいました。
今回、せっかく綺麗な差し歯を作ってもらったので、なるべくこの白さを保てるように気をつけたいと思っています。

ただ、自分で調べてみても、「保険の差し歯の着色は防げない」「黄ばみを取る方法もない」という情報ばかりでした。
もちろん見た目を気にするなら自費の差し歯にするべきだとは思うのですが、金銭的な事情で保険になりました。



普段、普通の歯ブラシと音波振動の電動歯ブラシを併用していますが、差し歯を電動歯ブラシで良く磨くのは、表面を削る原因になりますか?

それから、差し歯の着色予防にはラバーの歯ブラシが良いという話を聞いたのですが、実際にはどうなのでしょうか?

また、差し歯の着色予防に効果のある歯磨き粉などはありますか?


保険の差し歯の白さを少しでも保つために、気をつけるポイントがありましたら教えていただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-04 21:25:58
差し歯電動歯ブラシで良く磨くのは、表面を削る原因になりますか?

あまり問題は無いと思います。


>差し歯の着色予防にはラバーの歯ブラシが良いという話を聞いたのですが、実際にはどうなのでしょうか?

あまり効果は無いと思います。


>また、差し歯の着色予防に効果のある歯磨き粉などはありますか?

研磨剤の含まれている物は表面に傷をつけ、かえって着色しやすくなります。


差し歯のレジンは表面に茶渋やヤニなどが付きやすいだけでなく、レジン自体が変色しますので黄ばみは避けられないと思います。



ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-05 09:35:46
chie-chieさん、こんにちは。
差し歯の白さをなるべく継続させたいということですね。


また、差し歯の着色予防に効果のある歯磨き粉などはありますか?

着色を落としやすくする歯磨き粉もありますが、基本は歯ブラシによる歯磨きですし、お口の中の全体の状態を把握したうえで、専門的なブラッシング指導を受ける必要があるかと思います。

また、定期的なクリーニングを含めた定期検診も必要かと思います。


ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-05 12:32:28
chie-chieさん、こんにちは。

保険差し歯の着色予防についてのご相談ですね。


保険の差し歯はレジンというプラスチックのような素材のため、色素を吸収する性質があり変色してしまいます。

ですので、着色しないように色素の濃いカレーなどの食事や、コーヒー赤ワインなど飲み物を避けるのが予防になります。


ラバーの歯ブラシは表面に付着した汚れをとるのには効果があるかと思います。

歯磨き粉に関しては、研磨剤の入っているものは汚れは落ちますが、それと同時に表面を傷つけるので、汚れが再付着しやすくなるので注意が必要です。




タイトル 保険の差し歯の着色予防について
質問者 chie-chieさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中