根管治療中に妊娠判明、治療時の薬の影響が心配

相談者: naonao22さん (30歳:女性)
投稿日時:2013-12-04 12:44:18
現在、根管治療中なのですが、妊娠していることがわかり、使用している薬について気になりました。

前回の治療時には妊娠のことがわかっていなかったため、まだ歯医者の先生には妊娠中と伝えていません。


これまで2ヶ月ほど前から、1週間に1回のペースで治療をしていますが、治療中に苦い液体が喉に流れてくることがあります。
ずっと口を開けてままなので、苦いとうまく伝えることができず、飲み込んでしまうことが何度もあります。

妊娠前は特に気にならず、苦いと思うくらいだったのですが、ふと妊娠中影響がないかと気になりました。



@一般的に根管治療の消毒や治療にはどのような薬が使われるのでしょうか?


A苦いものはなにが考えられますか?

またファイルについた薬品が鼻の前を行き来するのですが、すごいツーンとしたキツイにおいがします。
これはなにを使用していると考えられますか?

歯医者さんによって違うと思いますので、考えられる可能性があるものを教えてただけると幸いです。



Bその薬を飲んでしまったときに人体や妊娠中に影響考えられますか?
妊娠中良くないのであれば、安定期までお休みしようかと思っています。


すみませんが、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-04 13:03:50
歯科で使用する薬は、どれも苦いことが多いですね。

個人的には、アクリノール(消毒薬)などかな?と思います。

根管治療のお薬の可能性もありますが、そうであればビリビリ痺れる感覚もあるかもしれません。
(私は確認でなめたことがあります。)


今後も通院されるでしょうから、今のうちに先生にお伺いされて安心なさるとよいでしょう。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naonao22さん
返信日時:2013-12-07 23:11:12
ご回答ありがとうございました。

歯科の薬は苦いものが多いですね。
妊娠中だからか余計気になってしまいます。

苦い時だけもあれば、喉や舌もピリピリすることもあります。
だいたい毎回、苦いかピリピリ感覚がなくなることがあり心配です。


通っている歯医者の先生に聞いてみたのですが、根管治療には薬を使うからそれかもしれないね。というだけで、どのような薬ですか?と聞きましたが、どこの歯医者でも使っているものだから心配ないとのことで、答えていただけなかったので、それ以上聞けませんでした。

根管治療の薬は強いものだとこちらのサイトでみましたが、飲んでしまったりして人体に影響はないものでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-07 23:18:47
もし次亜塩素酸ナトリウム溶液だとすると、塩素系漂白剤にほぼ近い成分だと思います。

量的にはほんの少しなので影響は気になさる事はないと思います。
ただ私を含めてこぼさないようにすることは大事な事だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-08 08:04:50
naonao22 さん、おはようございます。

治療に用いる薬剤は、出来るだけ外部に漏れない方が良いですね。

ただ実際には、食品添加物や周囲の人の喫煙など、さまざまな影響をも考慮なさってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naonao22さん
返信日時:2013-12-12 10:50:13
先生方、どうもありがとうございました。

通っている歯科での説明では不安が残っていたので、こちらで回答をいただけて、少し安心いたしました。

なるべく漏らさないで欲しいともこちらからはとても言いにくいので、お任せするしかありませんが・・・。
なるべく早く治療が終わるようにがんばって通おうと思います。



タイトル 根管治療中に妊娠判明、治療時の薬の影響が心配
質問者 naonao22さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中