歯学部5年生です。卒業後すぐに1年間研修することは必要ですか?

相談者: ぐれいあさん (22歳:男性)
投稿日時:2013-12-01 20:59:53
こんばんは。
歯学部5年生のぐれいあです。


歯学部を卒業された先生方に質問なのですが、卒業したらすぐに研修医として1年間研修をしないといけないのでしょうか?

ちゃんと国試に受かって卒業したが、数年間研修しなかったら、いざ研修をしたいと思っても受け入れてくれるところはあるのでしょうか?
またそのような場合は受け入れてくれるところがあっても限りなく少なかったり、手続きが難しかったりするのでしょうか?


というのも実は小さい頃から歯医者以外にどうしてもやりたい夢があったのですが、高校のとき親に反対され、結局歯学部に入りました。
しかし卒業したら、そのやりたいことに挑戦してみたいと思っています。
できたらすぐにでも挑戦したいのですが、歯科医師免許を持っていたほうが多少有利になると思うので、卒業までは国試に合格することを目標に頑張りたいと思っています。
だがその夢は簡単になれるようなことではないので、数年後やっぱり父親の歯科医院を継ごうと思った時のことも考え、このような質問をしました。


少しこの掲示板の趣旨と違うことを書いてるとも思いましたが、もしそうならこの質問はスルーしていただいても構いません。

ですが本気で悩んでるので、お忙しいと思いますが返事をもらえたら嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-01 21:15:54
今の制度は卒後臨床研修医として過ごさないと
開業できない仕組みになっています。

研修先はマッチングで決まります。
とりあえず目先の事と言わずに長い目で見て下さい

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2013-12-01 23:10:22
ぐれいあさん

失礼ながら、ご相談の内容はここで聞くべき事項ではありません。

>ですが本気で悩んでるので、

本気で悩まれているならばこそ、インターネットではなく、大学の先生方、先輩方にご相談されてみてください。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-02 13:01:39
夢を追いたいっていう気持ち僕は好きですよ。

やりようは、想いさえあれば何でも出来ます。

例えば、歌手のGreeeeeeeen!は、

在学中から活動し、卒後の今も、かなり厳しい歯医者に勤めながら、活動してますよ

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-02 18:33:46
何ですかその夢って?


匿名なんだから特に問題ないでしょ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-12-02 19:05:53
僕は「宇宙飛行士」への挑戦だと思います。


だったら応援しちゃいます。
頑張って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐれいあさん
返信日時:2013-12-02 20:02:54
田部先生、中本先生、中山先生、森川先生、松浦先生、お忙しい中返信ありがとうございます。


>田部先生

先生のおっしゃる通り、目先の事ではなく長い目で見ようと思っています。

しかし自分の考えでは、長い目で見た結果、他にやりたいことがあるのにその気持ちを抑え込んでもんもんとした気持で歯科医師になるより、もしダメでも全力でやりたいことに挑戦してから歯科医師になった方が40代になった時には伸びているんじゃないかな、と思ったりもします。



>中本先生

一部の先輩や友人には相談していますけど、大学の先生には言いにくくて相談できていません。
そしてこのような、掲示板の趣旨と違うことをここに書いてしまいすいませんでした。
申し訳なく思っています。



>中山先生

先生の言葉で勇気が出ました。
ありがとうございます。
確かにGreeeenは本当にすごくて尊敬しています。
私もこのような人間になりたいです。



>森川先生

その夢はテレビタレントになることです。
卒業したら芸能プロダクションのオーディションを受け、自分の特技や歯科医師であることを武器にしてテレビに出たいと考えています。




>松浦先生

残念ながら宇宙飛行士ではありませんでした。
でも確かに私も宇宙飛行士になりたいという友達がもしいれば応援したくなっっちゃうと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-12-02 21:29:43
西山です

>自分の特技や歯科医師であることを武器にしてテレビに出たいと考えています。

歯科医師としての知識と実績を身に着けないと,そう簡単には武器にはならないと思いますよ.

そのためには,研修やその後の現場での鍛錬も必要だと思いますが.


私的な感想ですが,タレントとしてTVによく出ている医療者は,あまり尊敬できる対象ではないですね.
発言が軽かったりしますし.
(実績のある方は別ですが)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-12-02 23:25:29
無名な人も数えれば2万人以上いるようですから芸能人になることは可能だと思いますが、よほどユニークな人間でないと賞味期限がすぐきれちゃいますよ。

そういえば、歯医者じゃないですが、
 東京大学理科U類中退
 東京医科歯科大学医学部中退
でもって、ボディービルダー なんて人いましたね。

 マッスル北村

東大と医科歯科の医学部どちらも中退なんて、すんごいレアですよね。

これくらいの学歴と特技があってもそれほど有名じゃなかったですからね。


ぐれいあさんにはどんな特技があるんでしょうか?

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-12-02 23:40:20
ぐれいあ さん、こんばんは。

テレビタレントとは異なりますが、医薬部外品のCMに出演したかった歯科医師が知り合いにいますが、学位を取得していなかったために、放映が成り立たなかったケースがありました。

歯科医師の資格を取得した程度でメディアで活躍できるかどうかは、ぐれいあ さん次第でしょうね。

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-12-03 13:45:01
自分の夢は夢として続けて、6年大学に行きその後の卒後研修1年やった後で夢を追っかけてもいいのでは?

もし、父親の後を引き継ぐのなら卒後研修は必須です。
これを修得しないと開業できません。


開業のための必須項目だけはクリアしたらいかがですか?
それからでも遅くないのでは?

ただ、臨床の現場を離れるとなかなか社会復帰するのは難しいですが・・・・。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2013-12-03 15:13:20
>森川先生


マッスル北村

ボディビルダーに聞いたら、伝説的なビルダーだったそうです。
自分への追い込み方もハンパなかったらしい。

やはり、分野でトップかつ、異色の学歴、ハンサム(だったような)
それくらい持ってって、ようやくって感じですよね。




タイトル 歯学部5年生です。卒業後すぐに1年間研修することは必要ですか?
質問者 ぐれいあさん
地域 東京23区
年齢 22歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中