1歳半。歯並びが悪いのは遺伝?今から気をつけることは?

相談者: なるこさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-12-08 23:42:23
1歳半の娘がいます。
最近、歯が生え揃い出したのですが、既に下の前歯(?)が、斜めになっていたり、上の犬歯が少し重なって生えてきてたり、歯並びが悪くなりそうです。

ちなみに私も歯並びが悪く、今更ですが歯列矯正の予定です。

娘には何としても綺麗な歯並びで青春期を過ごして欲しいのですが、今からやっておくことはありますか?
また、やはり歯並びは遺伝ですか?

歯科に相談したとして、どのような処置をして下さるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-08 23:56:59
なるこ さん、こんばんは。

お子さまのこと、ご心配ですね。

歯並びについては、遺伝の可能性があるように思いますが、実際の状況が判りませんので、何とも言えません。

今からやっておくこととしては、何かあってから受診なさるのではなく、常日頃から診続けていただく、本当の意味での掛かりつけ医をもつことかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-09 07:36:39
なるこさまおはようございます。

お嬢さんの歯並びが悪くなりそうで心配なさっているようですね、お気持ちはよくわかります。
しかしこの年齢で歯並びを悪くしないためにできることはありません。

もし反対咬合になってしまったら5歳くらいに治せるようなら治したほうがいいでしょうけど基本的には乳歯列では矯正治療はなさらないほうがいいでしょう。

というより乳歯列期はほとんど不正咬合が現れることはありませんので気になさらないことです。

将来矯正治療をするうえで一番の障害はむし歯ができていることです。
矯正治療をするしないにかかわらずむし歯を作ることは避けたいのでむし歯を作らないよう育児をなさってください。

一番必要なことは3歳までお菓子を与えないことです。
そうすればむし歯を作ることはありませ。

フッ素に頼ると思わない落とし穴にはまります。
ご注意なさってください。



参考
むし歯を作らない子育て http://yamadashika.jp/prevent.html#01

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-09 23:23:10
山田先生>
>一番必要なことは3歳までお菓子を与えないことです。
>そうすればむし歯を作ることはありません



あらら


また山田先生書いちゃってますね。


う〜ん どうしたもんだか・・・


老婆心ながら書いときますが、3歳までお菓子を食べなかったとしても、むし歯ができる可能性はもちろんありますので、ご注意を!

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-10 12:07:36
1歳半という年齢はまだ歯並び噛み合わせの良し悪しを判定するには早すぎると思います。

少なくとも乳歯がすべて生えそろう3歳頃までは、明らかな異常は別としても多少のガタガタはあまり気にする必要はないと考えます。

>娘には何としても綺麗な歯並びで青春期を過ごして欲しいのですが、今からやっておくことはありますか?

たくさん身体を動かし、モリモリと食べること。
そしてその際には姿勢を正しく(足はブラブラさせず床や踏み台にしっかりつける)してたくさんカミカミすることでしょうかね。


>また、やはり歯並びは遺伝ですか?

ハッキリとはわかっていませんが、遺伝的な要因と、後天的な要因どちらの影響も受けるようです。


>歯科に相談したとして、どのような処置をして下さるでしょうか?

実際の状態によるので何とも言えませんが、一般的には1歳半から積極的に矯正治療を行うことは稀だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-12-10 14:37:16
出来る限り(無理のない範囲で)、「しっかりと鼻呼吸出来るようにしてあげる」ことでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-12-10 15:00:31
1歳の時点では、虫歯をつくらないように配慮してあげることが一番大切だと思います。

半年に一回ぐらいは、かかりつけ医にみていただければ、理想的だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-12-12 12:01:25
1歳半では矯正治療が必要かどうかまだ判断できませんから、歯並びに関しては焦ることなく、軽く情報収集する程度でよいと思います。

なるこさん自身が矯正治療予定とのことですので、そちらの担当医に聞かれるのが確実とおもいます。


歯並びの遺伝ですが、顔や歯の大きさなどが親子で似ていることが多いですから、歯並びも似てくることがあります。
もちろん顔や体型が似ていない親子もいますから、すべてがそうというわけではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なるこさん
返信日時:2013-12-12 13:44:04
ありがとうございます。
今のところはまだ矯正などはできないのですね。

虫歯予防は、歯磨きと歯磨きタブレットを与えています。
しっかり情報収集をして、気をつけて見守っていきたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なるこさん
返信日時:2013-12-12 13:44:23
ありがとうございます。
今のところはまだ矯正などはできないのですね。
虫歯予防は、歯磨きと歯磨きタブレットを与えています。
しっかり情報収集をして、気をつけて見守っていきたいと思います。



タイトル 1歳半。歯並びが悪いのは遺伝?今から気をつけることは?
質問者 なるこさん
地域 福岡
年齢 38歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 子供の歯並び
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中