[写真あり] 噛み合わせ治療を始めてから歯並びが悪くなった

相談者: ちびさんさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-12-02 23:18:26
はじめて投稿させていただきました。

4ヶ月前に右下の奥歯が少し痛みがあり、歯医者さんで診てもらったところ虫歯ではなく、噛みしめが強いから!と言うことで削る処置をしてもらってから、急に顎がガクッと音をたててはずれたり、あちこち上下の歯があたりだし前歯右下2番目が前に飛び出してきました。
(元々、下の歯並びは、前歯右下1番目だけが少し後ろになってるだけ)
顎関節症も発症…

どんどん歯がガタガタに歪んでいくのが怖くなり、他の歯医者さんでも調整しもらったり、口腔外科でも診てもらいましたが、上下の歯をあわせないように意識していくしかないとの事でした。

未だに顎関節症も噛み合わせも状態はよくないのですが、下の前歯4本(左右2本)が少しずつガタガタに動き始めていて、もっと動いていくのかと思うと心配で…あまり眠れない日々を過ごしています。
顎関節症が治れば、矯正して元に戻したいとも考えてしまいます。

しかし、初めの歯医者さんで、元々数ヵ月で簡単に歯が動くことはないけど…。
とも言われた事が気になっていて、こんなに動くのは歯肉癌とか何か病気の可能性は考えられますか?
(口腔外科ではレントゲン診断だけでした)

2日前からは、前歯の右下3番目の根本が白く突起してきました。
何か関係はありますか?

病院で診てもらった方が良いようであれば、何科を受診するのがいいのでしょうか?教えてください。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-02 23:26:00
ちびさん さん、こんばんは。

虫歯ではなく、噛みしめが強いから!と言うことで削る処置をしてもらって

調整と称して歯を削ったり、逆に盛り足りしても、一時的にしか症状が軽減しないかもしれません。


>上下の歯をあわせないように意識していくしかないとの事でした。

敢えてTCHを意識して生活なさってみませんか。

参考⇒TCH、歯列接触癖

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-12-03 08:14:04
人為的に咬み合わせ状態を変化させたために、全体のバランスを取るために歯が移動した可能性も考えられるます。(実際はどうなのか判りませんが)

咬み合わせは就眠時を含めた生活の営み(姿勢・動作など)の’結果’である面は小さくないと思います。(個人的意見)

したがって、これ以上の人為的な咬み合わせ変化は与える事を止めて、再び時間をかけて、ご自身自らの力で咬み合わせを作るようにされたら良いとは思われます。(個人的意見)

病気の有無は実際に診断してもらう必要があります。
かかりつけの先生から、大学病院口腔外科などを紹介していただいては如何でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびさんさん
返信日時:2013-12-03 17:11:41
小林先生、藤森先生
お忙しい中、御回答いただき有り難うございました。

これからしばらくは、削ってもらう処置に頼らず、ゆっくり時間をかけてTCHを意識して生活していこうと思います。

白くなってる部分は、すぐに口腔外科で診てもらおうと思います。


有り難うございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-04 15:52:28
博多の児玉です。

>元々数ヵ月で簡単に歯が動くことはないけど…。

一般的には、そうだと思います。
ただ現実問題として、前歯に変化が表れているのですから、歯が動いているものと思われます。

>上下の歯をあわせないように

頬の周りの筋肉が少し緩まると触れにくくなるようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびさんさん
返信日時:2013-12-06 22:31:53
児玉先生

お忙しい中、御回答いただき有り難うございます。

頬の周りの筋肉を触ってみたら、確かに硬くなっているようです。
マッサージをして筋肉が緩まるように心がけます。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 噛み合わせ治療を始めてから歯並びが悪くなった
質問者 ちびさんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
その他(写真あり)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中