? 耳鼻科で急性副鼻腔炎と診断。歯の違和感は歯科で診てもらうべき?

耳鼻科で急性副鼻腔炎と診断。歯の違和感は歯科で診てもらうべき?

相談者: 愛恵さん (31歳:女性)
投稿日時:2013-12-06 16:47:51
2週間ほど前から風邪の症状があり、鼻水と咳が出ていました。

5日ほど前から左上奥歯のあたりの歯茎がムズムズと痒いような、違和感がでてきました。

虫歯の治療に通っている歯科に行こうと思ったのですが、あいにく都合がつかなくてなかなか行けず・・・。

歯科を受診できないまま、歯茎の違和感は少なくなってきて昨日は少し振動がキーンと響くような感じでしたが、今日はちょっと違和感あるかな?と言う感じで痒みはありません。



今日耳鼻科を受診し『急性副鼻腔炎』と言われました。

処方された薬は C−チステン錠250mg、ネオマレルミン錠2mg、アモキシシリンカプセル250mg「トーワ」、5日分です。

歯茎の違和感についても問診表にも書きましたし、診察時も口頭で伝えましたが、「うんうん、わかりました」と言われただけでした。



急性副鼻腔炎が治れば歯茎の違和感もなくなるのでしょうか?

診察時に聞こうと思っていたのですが、子ども(1歳8ヶ月)も一緒に診察を受けており、飽きてしまったのか暴れだしたので聞きそびれてしまい・・・帰宅してから、聞けなかったことを思い出しました。


耳鼻科の医師に虫歯の治療は続けてもいいと言われて、偶然にも今日は歯科の予約の日です。

急性副鼻腔炎の診断を受けたことは伝えるつもりですが、歯茎の違和感について歯科医師に聞いてもわかりますでしょうか?
一応歯科でも歯茎を診てもらったほうがいいのかなと思うのですが・・・


急性副鼻腔炎が原因なら歯科で診てもらう必要はないのかな、とも思いますし・・・。
どうしたものかと悩んでいます。

上記の薬を飲み、完治すれば歯茎の違和感をなくなりますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-12-06 16:59:36
>急性副鼻腔炎が治れば歯茎の違和感もなくなるのでしょうか?

急性副鼻腔炎の原因が何かによりますが。

副鼻腔炎(上顎洞炎)が鼻性の場合は歯茎の症状は治るかもしれません(副鼻腔炎で歯茎に症状が出ていた場合)

歯性の上顎洞炎の場合抗生剤だけでは症状の緩和にしかなりません、歯に対する根本的な治療が必要です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 耳鼻科で急性副鼻腔炎と診断。歯の違和感は歯科で診てもらうべき?
質問者 愛恵さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日