[写真あり] 7歳児。舌の側面が傷つき、激痛で食事困難と不眠の日々

相談者: bmomさん (7歳:男性)
投稿日時:2013-12-06 23:50:13
7歳小学1年生です。

舌の両側面に傷ができ、傷みで食事が食べられず、夜も傷みがひどくて泣き叫び眠れない日が続いています。

傷は舌をかんだ訳でも、舌をやけどした訳でもなく、どうも舌を前後するクセのせいで、できてしまうもののようです。

かかりつけの歯科口腔外科医の先生も診てもらい、うがい薬(ハチアズレ顆粒、アズレン)と口内炎の軟膏(デキサルチン口腔用軟膏、ケナログ口腔用軟膏)などを処方されましたが、薬を塗っても、患部を口の中で歯にこすりつけてしまうので、薬もすぐに取れてしまうような状態です。

本人になるべく舌を動かさず、傷に触らないように言い聞かせても、痛みで傷が気になり、無意識に舌を動かしてしまい、ますます傷が広がってしまいます。

受診した歯科の先生曰く、傷ができる原因が、舌を前後に動かすクセのようで、糸切り歯?に舌の側面をこすりつけるように、舌を前後に動かしている様子だとのことでした。
歯を削ることも少ししましたが、あまり効果がありませんでした。

舌を動かす仕草ですが、日常的なクセという訳ではなく、出ない時は数ヶ月全く出ません。
今までの様子を見ていると、強いストレスや不安な状態があると、出るクセのようです。
(はっきりしたことはわかりませんが、そのような傾向があるように感じられます)

症状がひどくなったのが、小学校入学直後くらいからです。
その前の幼稚園年長児も何度か舌の傷や痛みを訴えることはありましたが、食事が食べられなかったり、夜に眠れずパニックになることはありませんでした。

キウイフルーツを食べた後に、舌の傷みを訴えて、傷ができることが何回かあったので、食べ物のアレルギーかキウイの刺激のせいかと思ったのですが、キウイはもちろんのこと、色々な食べ物のアレルギー検査をしてもアレルギーはありませんでした。
念のため、キウイフルーツはそれ以降は食べさせていませんが、再発しています。

夜痛みのパニックであまりに眠れない時は、セルシンという薬を小児用に微量、ホエイに混ぜて処方してもらい飲んだり、小児用バファリン、カロナールなどの痛み止めを飲ませていますが、数時間は持ちますが、やはり痛みであまり眠れません。

日中も機嫌が悪く、食事もとれずで、寝不足で学校にも行かれない状態が続き、大変困っています。

歯科の先生方も今やっているのが最善の方法で、これ以上はどうしようもないとおっしゃるのですが、毎回このような状態になると、本人も辛く、日常生活に支障をきたしてしまうため、なんとか改善策がないものかと思っております。

ご助言いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

※写真は、舌を気にしだして3日目(画像1)と4日目(画像2)の舌の傷の様子の写真です。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-07 06:22:21
bmom さん、おはようございます。

お子さまのこと、ご心配ですね。

ご自身で舌に傷を付けるように動かすうちは、薬剤を塗布しても、根本的には改善に至らないかもしれませんね。

食べ物に関しては、アレルギーではないとのことでしたら、酸味による刺激のようにも思いますので、ご家庭で出来る範囲でご相談に工夫して差し上げてください。

口腔外科とディスカッションを重ねながら、治療を進めていってくださいね。

お大事に。




タイトル [写真あり] 7歳児。舌の側面が傷つき、激痛で食事困難と不眠の日々
質問者 bmomさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中